Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: World

 今日は善福寺公園に子供を連れて行った。ていうか公園でワイン飲みながらチーズとかハムを食べたいなと。すずきさんがいたら酒抜きでお茶会にしたかったんだけど日程が合わず。初めての善福寺公園はなかなか良いところだったけど、コンビニが周囲にないのだけがマイナスだ…
>>続きを読む

以下はFacebookで書いた事の文体変えて再掲。  昼間にピケティ氏のことをちょこっと書いたのは下記リンクの記事のことだった。まあ現代だし?というのは差し引かねばならないにせよ、あの本を読まずとも氏が何を考えてあの本を書いたのかはすぐわかる。いろんなとこでイン…
>>続きを読む

 シリアで拘束された日本人二人が殺害された。この件についてデビ夫人のブログのエントリがすげーいいね!されているらしい。自決しろ、と書いてあるあれを読んでなぜ「いいね!」と思えるのか全くわからない。ていうか捕らえられたら死ねって戦陣訓だろ?あれをだすとか端…
>>続きを読む

 何度か自転車でいったことのある宮ヶ瀬ダムに車で行ってきた。子供と出かけてみるかなーと思ったのでそこそこいきやすい場所ということで。下井草で日産のNOTEを借りて行ったんだけど、アイドリングストップの車は慣れるまで違和感があるね。帰る頃には慣れたけど。  ダム…
>>続きを読む

 今月初エントリがこんな日付か。今月のまとめ的に。 新しい職場で仕事を始めた。今度の職場ではPHPerだ。 PM的なことはせずに済みそう。SE兼PGとして生きていきたい。 2013モデルのMacBook Airを購入。 IDEとしてphpStormを購入 iPhone 6 Plus購入。 しかし購入一週間で…
>>続きを読む

 当初予定日は6月5日だったのだが、一週間早まり5月30日の10:32に長女が産まれた。昨日の明け方に自宅で破水しタクシーで病院に向かってから一日半。昨日は俺は普通に会社に行き、帰りに病院でおりえさんの様子を確認。その時はまだ陣痛もあんまり始まってないくらいだった…
>>続きを読む

 6月には子供が生まれるので、その前にと二人で昨日今日はリッツ・カールトン東京に泊まってきた。2009年に一度泊まってるんだけど、今回もエグゼクティブフロアに泊まった。んで、前回の反省?にもとづいて今回は一日5回のフードプレゼンテーションを全部制覇してきたっ…
>>続きを読む

 日曜日は朝から雪かき。うちは車が無いのに駐車場があるからせっせと家の前の道路まで歩けるようにした。で、これが記念写真。もう今日はかなり雪が溶けちゃったけど、日曜日はちびっこなんかは大喜びで雪だるまとかかまくらつくってた。たまにゃいいな。 …
>>続きを読む

 がちゃ屋の常連さんが関係者だという事でチケットを買って過去2回観に行った事があるが〜まるちょばのライブを渋谷公会堂でみてきた。今回はストーリー仕立てではなく、小さめなネタを一杯やる感じで2時間笑いっぱなしで楽しめた。客いじりには緊張するけどw 楽しかった…
>>続きを読む

ありがたいことに私の狂気は君達の神が保証してくれるというわけだ よろしい ならばよろしい ならば私も問おう 君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね? 平野耕太「ヘルシング」四巻 これはヘルシングの"少佐"の台詞なのだけれども、アメリカの世界への関…
>>続きを読む

 二日目は当然のように二日酔いで迎えた。が、なんとかおきだしてまずは松本市美術館へ。ここは草間彌生の作品が見られるという事で、誰かよくわかってないけどなんか知ってる人なので見に行ってみた。二日酔いの頭で見る草間作品はなかなかアレげでありましたが、いいです…
>>続きを読む

 今回は前回の富山とは違い街が歩ける大きさだし、実は蕎麦だけじゃなくてさくら肉(馬肉)も名物らしいという事でちょいちょい事前に調べてみた。で、宿を決めてからまず一発目はさくら肉屋さんへ。いや旨かったっすわー、マジ東京でもこういうの気楽に食いたいっすわー。と…
>>続きを読む

台湾から帰国してすぐに今度は一人で富山に行ってきた。まあなんて言いますか一人のんびり読書でもしようかなとかね、そういうことを考えたわけですけれども、結果アニメイトでマンガ五冊くらい買ったり普通の本屋で技評の本なんかかってたりわけわからん2泊3日だったわー。…
>>続きを読む

最終日はもう変えるぞってことでバス乗り場をまずチェック。台北駅の南口?みたいなところにあるバスターミナルでバスの時間とチケットを買ってちょっと南口の辺りをうろついて俺は最後の魯肉飯を食べる。んまいわぁ。食べながら絶対家でも作ろうと決意した。 で、おりえさ…
>>続きを読む

 さて4日目。本日はもう「故宮博物館」と「士林夜市」で終えるのだ。例によって10時くらいに宿を出ておりえさんは念願のまんじゅうをゲット。俺はそのままおりえさんとあるいてMRTの駅まであるき、そこに入っている三越?の地下にあるフードコートで飯。ちょっとピリ辛な麺…
>>続きを読む

 九份からは特急じゃなく普通の電車で台北へ。結構時間かかるのだが、それしかないという事で。で、台北まで戻ってきたらおりえさんが若干元気無い感じに。これはいかんという事でまた駅ビル内でごはんを食べてホテルへ。いろいろ行動しすぎだな。のんびりするはずが...... …
>>続きを読む

 三日目は九扮に。とりあえず千と千尋の神隠しの湯婆婆の家っぽい場所があるという事でいくかと。台北から電車にのり「瑞芳」駅へ。そんでそっからはバス。なんとなく人にあわせてあるけばバス停はわかる。俺らは「これでいいのかな?」とか言ってたら土産物屋のおばちゃん…
>>続きを読む

 台湾や中国では朝飯に屋台が出るのだけれども、我々は朝寝坊派なので朝はまったり。てことで二日目はまず、どこかで朝飯を食ってからおりえさんはマッサージを受けに行く事になった。で、面倒なので台北駅の駅ビルで飯。  いやうまかった!この旅で一番気に入ったのはこ…
>>続きを読む