Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ:Food > Shop

 週末は大変体調が悪かったんだけれども、日曜日に妻と子供と三人でちょっと歩いてカフェへ。鷺ノ宮というよりは都立家政駅よりさらに野方方面にちょっといったばしょにあるカフェ・フェリーチェにいってくつろぎの時間を過ごした。  このカフェがあるので、いつ騒ぎ出すか…
>>続きを読む

 いつ行っても美味しくていいねと。昨日日曜日の夜はおりえさんと野方の秋元屋に。相変わらずうまうまでよろしかった。さらに今回は初めて右側の焼き場で手元の見える席だったのでちょっと写真撮ってみた。最後には煮込みライスも食べちった。 ごちそうさまでした。…
>>続きを読む

 職場が決まった記念におりえさんのおごりで恵比寿の『魚竹』に行ってきた。いやーうまいね。いくつか写真を撮ったの載っけとくけど何食ってもうまかった。普段飲みの店も旨いなーと思ってるけど、別格に旨かった。  ちょっとお高いけど、大変気に入りますた!贅沢したい日…
>>続きを読む

 おりえさんが試験で玉砕したというので、昨夜は開店時刻とほぼ同時に、中野駅北口の飲み屋街にある『常笑(ときわらい)』に入ってみた。ここは日本酒がいろいろ飲めるということで、飲んできた。入り口は古いお店だけど、開店は去年らしい。一階はカウンター(8人くらいか…
>>続きを読む

 角館はあまりコンビニもなく(国道の方にはあるみたいだけど、駅の近くとかにはない)、飲み屋も少ないんだけど、調べたら良さげなところもあった。宿の「高橋旅館」のおばあちゃんおすすめの「日辻屋」と、調べて見っけた「しぶや」の二軒で飲んだ。 …
>>続きを読む

 二日目は当然のように二日酔いで迎えた。が、なんとかおきだしてまずは松本市美術館へ。ここは草間彌生の作品が見られるという事で、誰かよくわかってないけどなんか知ってる人なので見に行ってみた。二日酔いの頭で見る草間作品はなかなかアレげでありましたが、いいです…
>>続きを読む

 今回は前回の富山とは違い街が歩ける大きさだし、実は蕎麦だけじゃなくてさくら肉(馬肉)も名物らしいという事でちょいちょい事前に調べてみた。で、宿を決めてからまず一発目はさくら肉屋さんへ。いや旨かったっすわー、マジ東京でもこういうの気楽に食いたいっすわー。と…
>>続きを読む

 車をレンタカー屋に返してからいったん宿(今回は安さ第一で東横イン)に荷物を置き改めてのみの場へ。三件ほど入って満足。 …
>>続きを読む

 福よしも当然ながら津波被害にあったが再建を果たして営業中。親方に聞いた話では仮設店舗での再開もあり得たらしいが、それでも金がかかるのは変わらないのでだったらと今までの場所のすぐ近くに店舗を再建して営業を再開する事にしたそうだ。この福よし、席の予約だけだ…
>>続きを読む

 土曜日はおりえさんと荻窪の『酉の』という焼き鳥屋へ。おりえさんが食べログ等で見つけてきたこのお店は荻窪駅北口でてすぐにあって行きやすい。周辺もちっちゃい面白げなのみやもあるけど、このお店自体は青梅街道沿い。  開店直後に行ったのだけれども、予約しないの…
>>続きを読む

 この週末、というか土曜日に吉祥寺で照明器具を見た帰りに寄ったお店。最初にパブで麦酒を呑んでからいったんだが、いやー日本酒うまいね。最近すっかり日本酒が気に入ってしまった。そしてこのお店はいろんな種類の、マジでたくさんの日本酒がある。超おすすめ。  しか…
>>続きを読む

 ここしばらくマジで忙しくて、普通に倒れそう。なので土曜日は仕事の後おりえさんと高円寺で飲んだ。今回は新規開拓しようず、ということで一件目は高円寺の大一広場に新しくできたベトナム風焼き鳥の店。ここは8/22のエントリでリンク先を書いたチョップスティックスの姉…
>>続きを読む

 といっても先週の金曜日なんだけど。おりえさんが見つけてくれた店で、始めていったけど日本酒の種類も多く、しかも一合だけじゃなくハーフというサイズもあるので、量を飲まずともいろいろ飲めるので良いお店だった。お酒も墨迺江があったしね。これから高円寺で日本酒が…
>>続きを読む

 昨日土曜日はおりえさんと「新宿オクトーバーフェスト」に行ってきた。なんかちょっと外でビール飲みたいよね、と探していたらたまたまツイッターのタイムラインで知ったのだ。オクトーバーフェストといえばドイツのビールの祭りなんだけど、日本だと日比谷公園でやるのが…
>>続きを読む

 うまい鮨を食べる、ということで立ち寄った塩竈の「鮨しらはた」へいってみた。昔家族で行った「すし哲」の超近く。というか駐車場が共通してる。ここで3150円のセット+帆立一貫。いやんまいね。だってマグロが冷凍じゃ無いんすよ?たまらんわ。エビも超ぷりぷりだったし…
>>続きを読む

 さて、仙台と言えば魚介類と牛タンっすよね。というわけで鮨とか。これは初日金曜日の晩飯。一番町の鮨勘。 下のリンク見てもらうと分かるが至って庶民的な店。 入り口。…
>>続きを読む

 土曜日は妻と新橋探検隊だった。梅棹忠夫展を観てから、いっちょ新橋で呑むかとおりえさんと三軒はしご。 1.やきとんまこちゃん からす森口店  目についてはいってみた。実は新橋駅にはこの「やきとんまこちゃん」が何店舗かあってそのひとつ。レバ刺しは無いけど他の刺…
>>続きを読む

 先週の土曜日、1/28はおりえさんの学校最終日だったので打ち上げ。今回は最近ちょっときになっている西荻窪に決定。さらにメインで攻め込むのは「しんぽ」というお店。おりえさん調査ではかなり良い感じらしいが開店は17:00とか。16:00頃にはもう西荻窪に着いてしまってい…
>>続きを読む

 妻と4日に行った高田馬場の飲み屋。富士大学の通りにはいってすぐ右側にある。なかなか旨い気楽な店で良かった。でもちょっと寒いかもなので、次行くときは奥の席を狙いたいところ。 鉄板酒場 鐵一…
>>続きを読む

 今週、神楽坂にパブが開店した。会社のすぐそばで、深夜までやるらしい。早速そがさん、おおばさん、ゆりかさん、おりえさん、俺で行ってきた。お店はまぁ場所柄狭いんだけど、生で飲めるビールが2、3種類。後は瓶ビールとかウィスキー類があった。ウィスキーは100mlが35…
>>続きを読む