Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ:Food > Recipe

何の話か

 子供のお昼ご飯を朝作るのだが、おにぎらず的なものを作ることにしている。まぁまぁ楽だし、荷物の総容量も減って気にっている。でもたまにお弁当を作りたくなる

おにぎらず is 何

 数年前に友人に誘われて一緒に参加した子連れイベントで食べたおにぎりの派生。詳しくは下記のサイトなど参照のこと。

具は何

 今日は「ベーコンとレタス」それと「シャケのほぐし身とゆかり」。昨日までよく作っていたのは「ソーセージと卵焼き」「ソーセージとチーズ」「スパニッシュオムレツ」とかそういうやつ。

ポイント

 これはやはり 薄く盛る ことが一番大事なのではという感想。ご飯も薄く、おかずも薄く(なのでソーセージも薄く切った方がいい、というかベーコンの方が楽っぽい。卵焼きも薄ーく焼く)、なんならシャケのほぐし身とかの方がベター。

 海苔はフルサイズを使うのが基本みたいだけど、ハーフでおにぎりの出来損ないみたいにしても、ラップで包んじゃうので気にしなくて良いと思う。

むむっとなる点

  • 薄く作れないものを挟めない
  • 汁っぽいものは挟めない
  • 食材に制限があるので「多品目食べてもらいたい」というのは難しそう

今の結論

 上記の気になるポイントはあるものの、気に入っている。バリエーションを増やして飽きられないようにしたい。

これは何

 あんかけご飯。ひき肉、白菜、人参、ネギ、しめじが入っている。

なんで

 子供にワンプレートで野菜と肉を食べさせたいと思うと、カレーとかそういうものに

なるわけだが、カレーばっかじゃつまらないので変化球を入れてみた

どう?

 なかなか好評。子供向けにニンニク入れなかったし、生姜も少ししか入れなかったので大人が食べると物足りないかもだけど、子供には白菜の甘みも感じられるし良かったみたい。大人が食べる時はラー油をひと回しかけると旨いこともわかった。

レシピ

Cookpad様。

はじめに

 GOHANというサイトの記事がちょいちょいFacebookに流れてくる。簡単つまみがいっぱい出てくるサイトで、つまみも結構いろいろある。そんなわけでついつい見てたらなんか本も出てるので買っちゃったり。そんな中で今気に入ってるのは電子レンジだけでできる「塩だれ豚しゃぶ」。

どのレシピか

 これ。なんといっても火を使わずに電子レンジだけで行ける。そしてうまい。よいです。お勧めは記事には書いてないけど最後にレモン汁をちょっとかける。

 基本サイト見れば全部出てるんだけど、本で持っていたい時はこれ買うと良い。


概要

妻との飲みのつまみに作ってみた。レモン汁を使いたかったので作ったのだが、旨し。

参考レシピ

材料

鶏もも肉 一口サイズ
材料 量とか
ごま油 大さじ3とか4とか
ファサッっと
長ネギ 10cmとか15cmとか
ニンニク ひとかけすりおろし
レモン汁 大さじ1とか2とか

 

作り方

  • 鶏肉は小麦粉つけてから焼く。皮を焼いて焦げ目つけたらひっくり返して蒸し焼き的な。塩コショウしておいたほうがより旨いのかもしれない。
  • タレはネギをみじん切りにして、ごま油大さじ3から4の中に入れる。塩も大さじ1とか。ここにレモン汁も大さじ1とか2入れてあとは舐めて味を調節。

結果

 繰り返し作ろう、というくらいには旨かった。作るのも簡単だしつまみに良い。バター足すとか、アレンジしても良い気がしている。

 今年は俺がお菓子を作ったのだ。初めてのお菓子作りということでCookpadを検索しまくって簡単そうなレシピを発見。

◎レシピ
【簡単】濃厚チョコブラウニー

ただこのレシピだけだと湯煎に不安があるので書きレシピも参考にした。

◎レシピ
簡単♪安全な湯煎方法♬

1:材料を揃える
2016-02-14_045431727_E5423_iOS
こんな感じ。

2:ボールに割る
2016-02-14_050623678_F955C_iOS
チョコから手作りする女の子って本当にいるの?

3:バターとか色々混ぜる
2016-02-14_050817035_F20F7_iOS
砂糖の分量がやばかった。お菓子って本当に砂糖いっぱい入れるのね。湯煎は上記のレシピ

4:溶けた
2016-02-14_052411929_F82C3_iOS
このくらいになったらグラタン皿(色気ゼロ)に流し込んでオーブンへ。

5:オーブンで焼く
2016-02-14_060713369_C12A4_iOS
180℃で最初20分だったけど、多分倍やってもいい。

結果、なかなか美味しく、おりえさんにも喜んでもらえたので何より。

 土曜日は巣鴨の時の同僚3人が子供連れてきてくれたので飯を作った。2人は社内結婚してて、もう一人は辞めてから結婚したひと。夫はバンドの練習で欠席との事で子供を連れて一人できてくれた。そんなわけで幾つか作ったのがこれ
642775_asset870202_asset

 左の写真の手前がゆで塩豚で、これはうまくできた。月曜日に仕込んだ塩豚をネギと生姜と一緒に水から茹でる。45分くらい茹でたら火を止めて肉はそのまま鍋の中。触れるくらいに冷めたら取り出してスライスするだけ、あ、あと白髪葱ドバーっと乗っけて終わり。食べる時はしょうが醤油で。もしかしたらニンニク醤油もいいかもしれない。
 左奥のやつは帆立を上下に分割して間にマヨネーズと粒マスタードを混ぜたのをはさむ。んでピチトマトのっけただけ。帆立がちっちゃいのしか売ってなかったのが残念。

 右のやつは手前がトマト、パクチー、ささみのサラダ。ドレッシングは何にしたか忘れたけど、岩塩を使ったような気はする。奥はバゲットに乗せるネタ。ナス、たまねぎ、パプリカを炒めてちょっとこいめに塩胡椒した。

このほかに写真はないけどタコとマッシュルームのアヒージョも作ったかな。まあ好評だったようで何より。

今日は朝からだるーってなってたけど、夜は最近暑いので冷製パスタを作成。下のレシピを使ってトマトと大葉のパスタ作ったらうまかった。ちゃんとパスタをカッペリーニにしたのが良かったんじゃないかと思ってる。ニンニクと胡椒をかける前のものを明にあげたらうまそうに食ってたしね。パスタの隣は最近気に入ってるオニオンスープ。今日はめんどくさくて玉葱をフードプロセッサにかけたら粉微塵になったw すげーの、あっというま。スープには問題ないんだけど、歯ごたえ的なものが必要な時はダメね。びっくりしたわ。

というわけで作ったものメモ。

超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ

先週末の飲みの記録。

 おりえさんがサルサピカンテと鯛の刺身をサクで買ったのを切ってくれた。刺身は塩で食べたんだけど結構美味しかった。サルサピカンテも前回に続きで定番的にビールに合う。
 一方俺はサーモン、新タマネギ、アボカドのサラダ。味付けは主に胡椒とレモンだったかな。肉の方は、塩胡椒した鶏もも肉を一口サイズに切って、オリーブオイルとおろしニンニクにつけて2時間くらい冷蔵庫に入れてから焼いたもの。

あとはアンチョビ味のオリーブ的なものか。まあそんな感じでタラタラと飲んだのだった。

ファイル 2015-05-12 0 02 11
ファイル 2015-05-12 0 12 13

 日曜の夜は茹で豚を作った。肩ロースの塊を買ってきて、水の状態から豚を入れて40分くらい茹でたら火を止めて放置。適当なタイミングで切り分けた。茹でるときは
 ・しょうがのスライス
 ・長ネギの青い部分
 ・塩小さじ1
を落として、沸騰後はキッチンペーパーで落としふたしといた。あとは40分くらいして串が抵抗なく刺さればOK。簡単。

 しかし肉だけでは晩御飯のおかずとしてはアンバランスなので、キャベツとしめじとモヤシをゆでて皿に敷いて付け合わせ。野菜も取ろうねと。

 後は最後にタレ。これはいろいろできそうなんだけど今回はしょうゆベースにした。しょうが、ニンニク、長ネギをみじん切りにしたところにしょうゆを投入するだけ。ちょっと舐めてそれぞれの材料の量で味を調節する。しょうがをもっと一杯入れるとアジア飯っぽくなったかもしれないけど、今回のショウガの量だと日本的な普通の味付けになった。

 茹で豚何でだれでもできるしお勧め。

土日ともちょいちょい作ったのでメモ

◎土曜日
2015-04-18 20-38-18
2015-04-18 21-01-25
・きゅうりのナムル
 =>韓国の野菜料理:きゅうりのナムルというのを見つけたので。なかなかうまい。
・鶏胸肉のネギ塩和え
 =>蒸し鶏のネギ塩和え久しぶりに作った。ポイントは胸肉を自ら茹でて、水が沸騰したら火を止めて放置すること。昨日使った肉は1時間弱で中まで火が通った。
・新玉ねぎと水菜のサラダ(パクチードレッシング)
 =>三徳で売っているパクチードレッシングを水菜と新玉ねぎに掛けただけ。このドレッシングはうまいすぎる。
・アボカドトマトのチーズ乗せ
 =>ネタフルに出てたレシピ。アボカド2個を半分に。中身をくりぬいて適当に刻む。で、切った半分のなかに一つ分の中身を入れて、トマトも切って入れて上から溶けるチーズをかけて焼いた。焼き色をつけるように頑張るべきだったかもしれないけど美味しかった。これは今後も研究したいメニュー。

※番外
・オリエさんが焼いてくれたステーキ肉
 =>最近ステーキ肉を一枚買ってきて2人で食うのが気に入っている。今回もおりえさんが焼いてくれた。うまー。
2015-04-18 21-35-38

◎日曜日
・コーンスープ
 =>コーンの缶詰に生クリームと50ccくらい水を入れてあとは塩胡椒で調整しただけ。
・ミートソースのパスタ
 =>義母がトマトソースの瓶を買っていたので、玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、そこにソース投入。あとはバジルを追加したかな。うまかった。元のソースが旨かったからだと思うけどいい感じ。
2015-04-19 18-28-58


というわけで記録。

 今日で2回目なんだけど、玉ねぎスープが美味しい。作り方は単純。

1:玉ねぎをみじん切りにする
2015-03-01 16-00-05
これを

2015-03-01 16-19-45
こう。

まあこの工程が一番疲れる。

2:鍋にバター20gほどとかして弱火〜中火で炒める
2015-03-01 16-25-53
この状態を

2015-03-01 16-44-58
こういう風に。飴色になるまでやりたいけど疲れるので20分くらい炒めたところで良しとした。

3:水500ccとコンソメ2つ投入して5〜10分煮る。
最終的には牡蠣のペペロンチーノスパゲティと共に食べた。
2015-03-01 19-12-22
おいしゅうございました。


 新メニュー導入。胸肉を塩胡椒で焼き、そこにナス・玉ねぎ・しいたけをオリーブオイルで炒めたをオリーブオイルで炒めた物をソースとしてかけたものがメイン。あとは千切り?にした玉ねぎをバターでじっくりと炒めて、鶏ガラとバターと水を追加して作ったスープ。このスープがめっちゃうまかった。これは定番スープにしたいぞ。


2015-01-25-20-22-17
2015-01-25-20-22-39

写真は適当にiPhoneで撮った。

 今日はさむかったので、晩ご飯はグラタン作りに挑戦。スーパーでホワイトソースを買ってきて、牛乳で伸ばす。中身は冷凍牡蠣があったのでそれをメインに、玉ねぎとベーコンとマッシュルーム。あ、あとマカロニも入れた。
 あとは20分ほどオーブンに入れて焦げ目をつけて出来上がり!途中ホワイトソースが足りなくて缶を買いに行ったりしたけど問題ない味になってよかった。今度はまた具を変えて作ってみたい。ソースもおーばさんみたいにホワイトソースから作れるようになったら、さらにウマーなものがつくれるのかな。


写真 2014-12-15 5 19 56


 昨日の夜に牡蠣とほうれんそうのクリームパスタを作った。今回はおりえさんが生パスタと生クリームを仕入れてくれたので、冷凍牡蠣と冷凍ほうれん草を使って作った。牡蠣は解凍後下ごしらえに軽く洗ってからボウルに入れて、片栗粉でかくる揉んで洗う。フライパンにはオリーブオイルを弱火で熱したところにみじん切りしたニンニク投入。
 ニンニクの色が変わったら牡蠣とほうれん草を入れて牡蠣がふっくら目になるまで中火くらいで。ふっくらしてきたら生クリーム、バターとか塩胡椒を投入。これでしばらくコトコト煮たらパスタ入れて出来上がり。なんか例によって塩胡椒が足りなめだったけど結構おいしくできた。あとは適当に作ったコンソメスープで。

写真 2014-11-03 18 19 40
写真 2014-11-03 18 19 21

 おりえさんの友人が来るという事で今日は久しぶりに宴会料理。メニューはバゲットに乗せるように「クリームチーズと蟹缶混ぜてコショウと白ワインで味を整えたもの」「茄子とエリンギとひき肉をオリーブオイルとニンニクで炒めたもの」の二つ。あとはジャガイモとタコのアヒージョ。定番で茄子煮浸し。
 で、今回はこれに「鶏の塩釜焼き」を追加してみた。先日買ったオーブンレンジを活用してなんとか作っちゃろうと。材料は「鶏一匹」「塩1kg」「卵白5個分」「コショウ」「ローズマリー」。

2014-09-14 11-28-26
主役。

2014-09-14 11-28-17
このおなかにローズマリーを放り込む。

2014-09-14 11-28-11
大量の卵白達。

2014-09-14 11-33-35
塩投入。1/3づつくらい投入して混ぜ混ぜした。混ざったら鶏にぶっかけて・・・

2014-09-14 14-03-36
200℃で40分焼いて完成!


や、初めてにしては美味しかった!次はおなかにもうちょっとジャガイモとかタマネギとかマッシュルームを投入して作りたい!

 先週は塩豚を仕込んでいたので、昨日の昼ご飯に塩豚を使ったカルボナーラを作った。結構いい感じにできたんだけど、最後に卵を混ぜるときに温度が高過ぎたのかちょっと卵黄がダマになっちゃった。牛乳をちょっと入れたのがいけないのかなあ。いや、多分温度だ。
 そういうわけで100点とはいかないけど、塩豚はちょうどいい塩気で大変旨かった。レシピは極東ブログのこれ。簡単なので試すと良いよ。

 クックパッドを何気なく見てたら作りたくなったので鯛飯に挑戦。
でも水の分量をなんかぼーっとしてて間違っておじや的なものになっ
てしまった...
 幸い味付けはうまくできていたので食べられたけど、残念。でも簡
単だし美味しいからまたやってみたいと思う。おりえさんに炭水化物
食べさせないとだしね。

2014-01-13 19-29-59


参考にしたレシピ:メッチャ美味しい!!土鍋de本格鯛めし

 最近飯作ったとかそんな話しか書いてないな。まあいい。日曜日に作ったのは大根と蕪の煮物と、鶏団子スープ。煮物は「簡単!ほっこり大根と豚バラの煮物★」というレシピを参考にした。ショウガを入れるのがポイントな気がする。で、具もこれじゃ寂しいので 大根、蕪、豚バラ、しめじ とちょっと種類を増やしてみた。大根は事前に電子レンジでチンしてから煮たけど、結局一時間くらい煮たな。美味しくできてよかった良かった。

DAD_2864 (1)


あと日曜日は寒かったのでスープ的なものが欲しいと思い、肉団子スープ。「鶏つくねと長ねぎのスープ」を参考にしたけど、肉団子は面倒なので冷凍食品。これもお湯にだしの素いれて長ネギ入れて肉団子入れただけでお手軽。でもこれも美味しかったから良いのだ!



というわけで

 今日はピーマンの肉詰めを作ってみた。これ、母さんが弁当に入れたりしてくれて
好きだったんだよね。しかしレシピが謎なのでとりあえずクックパッドで調べたレシ
ピで作った。あ、でも竹の子を刻んでいれたのはオリジナル。リンク先のメニューで
はズッキーニが推奨されてたんだけどそれは止めた。
 結果的にちょっと薄味になっちゃったけどなかなかんまいものができた。本当はもっ
と煮汁を煮詰め他方が美味しかったと思うけどそれは次回への課題ってことで。

肉詰めピーマンのきのこあんかけ by tobimama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが156万品


IMG_0644

 今日は前一回作った白菜のクリーム煮を白菜がスーパーに並んできた記念で作った。まぁまぁなんだけど、どうも塩こしょうが少なすぎたようで後から足した。次回以降はもっとちゃんと味見しよう。
 もひとつは初めて作ったんだけど、レンコンを擂り下ろしてそこにネギと桜えびをいれたもちもちしたもの。これは擂り下ろすの大変だけどなかなかうまい!今度はもっと大量にレンコンを擂り下ろして一杯作りたい。

IMG_0605
IMG_0606

で、使ったレシピは下記二つ
簡単!もちもち♪れんこん!
簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮

 先日うちでおーばさんとそがさんと4人で飲んだときにおりえさんと俺で作ったもの。一応記録な。後写真撮ってないけど椎茸もコンソメ砕いたのと一緒に炒めたはず。

IMG_0571
IMG_0577

俺が作ったのは マッシュポテトの生ハム巻き、鶏ささみのネギ塩和え、白身魚甘酢あんかけ、アジのなめろう、椎茸のコンソメ焼き、ピリ辛ぶっ叩きキュウリ かな。おりえさんがカブの似たやつとか茄子のパンに乗せるやつとか作ってた。

・マッシュポテトは芋を電子レンジでチンしてからマヨネーズと一緒にぐにぐにとつぶして、生ハムで巻くだけ。
・鶏ささみのネギ塩和えはこのレシピをササミでやった
・白身魚甘酢あん掛けはこのレシピを魚でやった
・アジのなめろうはサクで買ってきたアジにしょうがと味噌を入れて包丁で切り刻む
・椎茸のコンソメ焼きは椎茸を適当に切って固形のコンソメを砕いて粉々にして一緒に焼く
・ピリ辛ぶっ叩きキュウリはこのレシピをまねた。

結構作ったけどちゃんと全部たべたぜ。という訳でメモ。

↑このページのトップヘ