Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: Music

 かっこ良かった。2006年の公演と同じようにただただその時間に没入していた。世界一セクシーなジジイの音楽を堪能した2時間。ミック・テイラーを見る事もできたし(演奏もよかった)、ロン・ウッドのギターもいい感じ。  でも今回はなんだかダリル・ジョーンズに自然と目…
>>続きを読む

 ストーンズ来日ですよ。2/26、3/4、3/6の三日間の東京公演が予定されている訳です。とりあえず私は全日程2枚ずつ「ぴあ特別独占先行(抽選)」に申込をしたぞ。抽選、当たると良いんだけどなあ。発表は19日。ダメだったらまた一般販売にかけるか...…
>>続きを読む

 今日はゆりかさんの所属する「アインクライネスOPオーケストラ」の定期演奏会にいってみた。今回はオペラ『カルメン』のダイジェスト?みたいなのがあって、クラシックがめっちゃ好き!って人間ではないとか、「あんまオペラって好きじゃないなあ」という俺のような人間に…
>>続きを読む

 ストーンズの北米ツアーが決まった。前回の A Bigger Bang ツアーではドーム公演に行けて超絶感動してしまったわけだが、今回はまだアメリカとイギリスでの公演予定しかアナウンスされていない。ていうか一番の話題は44年ぶりにロンドンのハイドパークで公演をやることだろ…
>>続きを読む

 ブログのタイトルを Start me up から Doom And Gloomに変更してみた。両方ともThe Rolling Stonesの曲のタイトル。Doom And Gloomは最新曲で、齢70を数えるチャーリー・ワッツのドラムがいい感じな曲だ。イントロのギターから安定のストーンズ、って感じ。前作、といっ…
>>続きを読む

 やっとこさ見たぞ。イヤーかって良かったわ。マジで。Blu-ray仕様を買って昨晩見た訳だがかっこ良すぎる。ステージもニューヨークの古いシアター(ビーコン・シアター)で雰囲気もいい。冒頭のM・スコセッシ監督が「いつセットリストくれるんだ」ミック「開演一時間前かなw」…
>>続きを読む

 iPhone 5がiOS6.0.1へのアップデートに失敗して仮死状態なのでしかたなくiPad miniで音楽を聴いているんだけど、今日たまたまiPad miniに入れていたストーンズのLet it bleedを聴きながら帰ったら、これ改めて聴くと超良いアルバムだね。1969年リリースのアルバムだけどす…
>>続きを読む

 キースの声をもっと聞きたくなって、Talk is cheapとライブ盤を購入した。ついでに勢いで自伝「ライフ」と11月に出る予定のストーンズ50周年記念Bru-layも。キースかっこいいよ、キース。ストーンズがあれば人生何とかなる。 Talk Is Cheapクチコミを見る Live at the Ho…
>>続きを読む

 使ってたイヤフォンがぶっ壊れたので、10Proを購入。中野ブロードウェイ内のオーディオ用品屋さんで17,800円だった。もう最近じゃヨドバシやビックでも売ってないので良かった。音はまあなんと言うか低音が今までのより強調されるなあというところ。しかししばらくipod純正…
>>続きを読む

 毎度笑いのネタを提供してくれるYahoo!知恵袋だけど、今日のは回答が素晴らしい。質問は ジョン・ケージの『4分33秒(4'33")』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習したらよいですか? という、もういかにも釣師な雰囲気なのだが、回答がすげー本気w  まず、楽譜…
>>続きを読む

 やっぱこう、ブルーノートみたいに、酒飲んだり飯食いながら生演奏聞きたい。ブルーノートがあるんだから、室内楽とか聞きながら飯食ったりしたいんだが、なんで無いんだ。クラシックだからって別に聞く側は自由で良くね?等と思ってしまった。…
>>続きを読む

 昨夜はゆりかさんの所属するオーケストラ「アインクライネスOPオーケストラ」の定期演奏会に行ってきた。今回は場所が練馬区の文化センターということで自宅からバスで一本だった。曲目は  1.ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲  2.ビ…
>>続きを読む

 最近、数年来気になっていた曲をついにTSUTAYAで借りたのだが、その流れでGREEN DAYに今更ながらはまりかけている。気になってたのは「Warning」収録の「Minority」で、ラジオでかかっていたのを聞いてずっとメロディとバンド名だけ覚えていたのだ。んで今回Warningを借り…
>>続きを読む

 今日は逆上してYoutubeのストーンズ動画を連ちゃんで一時間くらい見てた。結論はリサ=フィッシャーえろい。以上。…
>>続きを読む

 初音ミクはこういう時に使うものなんだな。すばらしい。 【碧いうさぎ替え歌】 白いクスリ 【初音ミク】…
>>続きを読む

 ゆるゆると読んだ。まぁなんというかゆるゆるゆるゆる。あと2巻くらいで終わりそうな終わらなさそうな。そしてのだめが劇中で弾いた曲が家にあった。ピアノはアルゲリッチ、指揮はアバド。今から聴くか。 のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)クチコミを見る…
>>続きを読む

 川村カオリが亡くなった。ガンが転移してもう長くない事は知っていたけど、残念。この人の曲好きだった。私は中三か高一の頃、下にあるアルバムを買って良く聴いていた。世間ではもっと有名な曲があるんだと思うけど、このアルバムを聴いていたので「ジプシーブラッド」と…
>>続きを読む

 制作はベーゼンドルファーで、実際に市販予定なんだとか。ピアノはまず音だろうと思うけど、ベーゼンドルファー製なら良い音になっちゃってたりするんだろうか? ネタもと:アウディがデザインするとグランドピアノはこうなる 公式:Audi Design Creates Grand Piano -…
>>続きを読む

 広瀬君が博士論文をベースに出版した本のタイトル。出版のお知らせをもらってから購入してみた。この人はさすがに名前程度は聞いたことがあるが、のだめに出てきた「ティル・オレインシュピーゲルの愉快な悪戯」ってこの人が作ったのか。ふーむ。たぶん私には理解しがたい…
>>続きを読む

 今NHKのニュースで知ったのだが、今日午前ガンのため亡くなったそうだ。雨上がりの夜空にくらいしか知らないんだけど、好きだった。お疲れ様でした。…
>>続きを読む