Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: Goods

* 動機  先日 Google Homeを買ったんだが、いまのところ「テレビのOn/Off」「ダイニングの電気のOn/Off」「天気の確認」「Google Music」「ラジオ」くらいしか使えていなかった。これをせめてテレビのチャンネル変更とエアコンのOn/Offくらいできるようにしたくて購入 * 設…
>>続きを読む

トラックパッドもいいんだけど、トラックボールが好きなので欲しいかもしれない。 Logicool ロジクール MXTB1s bluetooth ワイヤレス トラックボール MX ERGO Windows,Mac対応 筋緊張20%軽減 8ボタン 高速充電式 2年間無償保証 [Personal Computers]ロジクール2017-09-25…
>>続きを読む

 娘を連れて大宮へ買い物に出た。目的はちょっと昨年末に気になっていた時計を見るため。大宮のマルイに行ったらあったので、フェイスが白いやつを購入。本当はベルトの色はフェイスが黒のやつについてる明るいブラウンのものがいいんだけど、まあそこは後で帰ることにして…
>>続きを読む

 流行りの?スキレットをポチってゲット。写真撮り忘れたけどアヒージョ作った。まだ旨みというか、スキレットならではってのはわからないけど、今度美味しそうな牛肉があったら買ってきて焼いてみようと思う。買ったのはちょっと小さめの6.5インチ。食卓に置くにはでかすぎ…
>>続きを読む

 先日、カメラバッグなんだけど仕事にも使っていたAri Marcopoulos Camera Bag for SLR Cameraのバックルが欠けてしまった。そのため仕事鞄を調達する必要があったんだけど、どうもぱっとする製品がない。どーすっかなーと思っていたんだけど、Incaseのバッグは気に入ってい…
>>続きを読む

 最近自転車に乗らなくなった。理由は簡単で、まだ子供と遊べない事。おりえさんと二人で出掛けられない事。おりえさんに子供を世話させておいて、遠くに輪行して遊びに行きたいと思わない事。なので今は週末にジョギングするくらいになっている。  でもジョギングはおもち…
>>続きを読む

 というわけでおりえさんからPOLAR RC3GPSをもらった。ギリギリまでソニーのSmartWatch3などのスマートウォッチ勢と比較していたんだけど、結局「多機能な時計」におちついた。最初は時計でTwitterのメンションとかがちろっと見えたりしたら楽しいかなあ」「iPhoneの音楽やP…
>>続きを読む

 今年の誕生日プレゼントは「時計」。結婚したときに買った時計がリューズが行方不明になるなど、死亡不可避になったので、今回は機能性を追求した時計に。  世間ではApple Watchなんかのスマートウォッチがバズってるけど、いろいろ考えるとあれはまだ買うものではないな…
>>続きを読む

 ひと月以上も更新無しか。良くないな。ま、いい。で、最近広角単焦点レンズ欲しい病に罹患したので、広角単焦点レンズの事ばかり調べている。最初はニコン純正で考えていたんだけどまあお高いのとでかいので対象外。シグマもいいんだけどやっぱでかいんだよね。もっと気軽…
>>続きを読む

 ソニーがPS4をやっと日本で発売した。ソニー製品であるので賢い消費者は 初期ロットには手を出さないと思う。でもせっかく7,8年ぶりにでた次世代ゲー ム機なので当日に新宿のヨドバシでゲットしてきた。  土曜日はちょっと寒かったんだけどおりえさんの物欲を刺激するタブ…
>>続きを読む

 ここ2、3年は冬にはチェックのトレンチコートを着ていたのだけれども、袖口がほつれてくる等してしまったのでこの冬は買い替えをすることにした。まあ庶民にはコートって高いから買いたくないんだけど、仕事道具でもあるし仕方ない。  で、今回はPコートっぽいダブルの…
>>続きを読む

 久しぶりに仕事カバンを新しいものに変えた。腰が痛い人なので背負うタイプのカバンを使っているんだけど、肩の部分がちぎれてきてしまったのだ。放置するとヤバいので新型に変更する事にしたんだけど、今回も同じゼロハリバートン製のバッグにした。  製品名はPRFⅡとい…
>>続きを読む

 いままで自宅ではルータ+無線アダプタという構成だったんだけど、機械が2台で電源が2カ所いるし、ケーブルも増えるしであまり良い事無いので一つにしたかったのだ。で、Mac miniのバックアップHDDもそろそろ大容量のものに変更したいと考えていたので、ルータ+HDDなTime…
>>続きを読む

 iPhone5を不注意で水没させたが、とりあえずすぐタオルで水分をとり、SIMを抜き、イヤフォンジャックやらLightiningコネクタ周りをティッシュ突っ込んで拭き、一日半ほど放置していたらまた使えるようになった。  世間では「ジップロックに乾燥剤とともに入れて放置」「ジ…
>>続きを読む

 実家に帰るにあたって、D600ちゃんに先日購入した70-300のレンズを持って行ったのだが、やはり猫を撮るには高倍率ズームは良いね。あまり実家の猫が近寄らせてくれないので(その点は大変しょんぼりではある)、ちょいと離れたところからズームで狙うというのが一番良い気が…
>>続きを読む

 会社をやめてノートPC無い生活になるにあたり、新しくMBAを買うというのもなんか無駄な気がするなーと思っていた。そこで、とりあえずiPadminiにキーボード付けてどこまで使えるか試してみようという気になった。  んでさっそく新宿のビックカメラでちょっとしっかりした…
>>続きを読む

 今日、お出かけして鷺宮駅まで歩いていたらいっつも猫がいるポイントで昼寝している、これまたいつも見る猫がいた。D600持ってたので、さっそく近寄って写真撮ろうかとちょっと不用意に近づいてしまったら「んだよこいつ...」みたいに場所を移動されてしまったのだ。  俺…
>>続きを読む

 というわけで先日買ったIncaseの素敵カメラバッグちゃん。これはなかなかできる子です。なんたって大きめなのでいろいろ入る。前回も入れたよレポートは書いたけど、今回は写真付きで紹介。 …
>>続きを読む

 私はiPad mini持ちなのだけれども、妻が最近amazonのUSアカウントを取って新聞の購読をしたいとか言ってKidle Fire HDを購入した。当初はPaperwhiteも候補になったのだけれども、実記を見て驚愕のもっさり感に選択肢から除外されたらしい。  で、なんかもにょっと設定した…
>>続きを読む