Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: Football

 AFC U-23選手権決勝戦を見ていた。なんだか漫画のように劇的な試合展開だったけど、今回の日本代表チームは控えGKの牲川選手だけがピッチに立てなかったらしい。しかしその彼がカップを持ち上げて記念撮影していたのは単純にいい光景だったなあ。  チーム作り的には、控…
>>続きを読む

 今回のブラジルワールドカップの日本代表の試合は今朝のコロンビア戦で終了した。この試合の評価はきっと単体で見てもしょうがなくて、その前野2戦の結果としての3戦目だったと思う。ここ数年の日本代表を見ていて思った事を呟いてのでまとめとく。まああれだよ、やっぱ…
>>続きを読む

 今年もJリーグ開幕。開幕戦は去年に続いてアウェイ広島戦。2-1で勝利。いや、素晴らしい。もちろん内容的にはもうちょっと、特にディフェンス面で向上しないとキツいだろうなとは思うものの、ダイレクトパスをつないだり、一対一でしかけたりと、期待の持てる内容だった。…
>>続きを読む

 最終戦に2-0で勝ち、鳥栖と柏が負けたので3位になった!いろいろあったがまあまだ完成していないチームでこの順位は良かったかな。下のリンクは試合後のポポと達也のお別れ挨拶。達也、本当にありがとう。怪我がちな印象もあったけど、見てるだけでわくわくできた。来期違…
>>続きを読む

 JFLの松本山雅が今シーズン4位以内を確定させて、事実上J2昇格が決定したそうだ。設備も松本のアルウィンという専用スタジアムがあるみたいだし、きっと財政面もクリアできているのだろう。めでたい。で、このチームは今夏急死した松田直樹の最後の所属チームだったわけで…
>>続きを読む

 松本山雅FCの松田直樹が亡くなった。2日の練習中に倒れ、そのまま意識を回復すること無く、本日13:06に入院先の病院で息を引き取った。  早い。早すぎる。いくらなんでも死去って。引退は判る。年齢的にも34歳なのでそろそろと思うところもあろうが、死ぬには若すぎる。…
>>続きを読む

 いやーついにスペインがやってくれた。ここ3大会は毎回スペイン勝たないかな、ダメだろうなぁ、、、なんて思ってて、今回も一次リーグ初戦で負けたから「またかよ、、」と思ってた。それがなんと優勝ですよ。しかも相手はこれまた大好きなオランダ。この二チームはかつて…
>>続きを読む

延長までやって0-0、その末のPK戦で敗退。書いちゃうとこれだけだけど、ノックアウトステージならではの緊張感のある試合だったと思う。そりゃ確かに上位チームのような華麗なプレイは少ないけど、十分見ごたえがあった。結果には残念と思うけど、それでも選手は4年前の代…
>>続きを読む

今日は自宅でおりえさん、ゆりかさn、そがさn、まつむらさんとごはn。で、それは別に書くとしてオランダ戦を皆で観戦したのでその事を。今日は事前の報道と違い前回と同じメンバー、同じフォーメーションで試合に入っていた。試合の方は完全に主導権を握られた状態で、敗戦…
>>続きを読む

 カメルーンがなんか変だったのは確かだと思うんだ、うん。A=ソング出てなかったしね。それでも日本もきっちりボールホルダーに対するチェックに複数人数でかかってたし、攻撃時の選択も数が足りないときはなんとかキープもしくは行けるところまで行ってスローインにしちゃ…
>>続きを読む

ついに開幕したワールドカップ。これから決勝まで何試合か見られると思うけど、世界のサッカーをたっぷり見られそうで楽しみ。あ、でも日本代表の試合は別に興味ない。でもオランダ戦は見たいかな。オランダ代表に興味があるので。…
>>続きを読む

 両方好きじゃないからたぶんテレビは見ない。仙台が出たら見たけどなー。レッズはもういいから来シーズンきっちり立て直して欲しい。来シーズンのレッズのノルマはACL圏内だな。優勝はノルマにはならないだろう。それを言っていい程レッズはまだ力が無いと思う。でもACL圏…
>>続きを読む

 レッズのヤマが契約を一年更新。自分と同じ年齢なので頑張って欲しいけど、来年が最後かな。。。でもまだ右サイドは若手よりも使えると思うんだけどな。ヨシヤ、シュンキなんかが今年と来年でしっかりとヤマを越えて欲しいな。…
>>続きを読む

 レッズサポでは有名な通称「浦議」がいつの間にやらリニューアルしていた。私は既にレッズ関連の情報は2chの「レッズ本スレ」で楽しんでいるのだが最初は浦議を使っていた。内容があまりにアレ気(変なヲタ電波的な意味で)なので通わなくなって久しいが、相変わらずメイン…
>>続きを読む

 前回の大分戦は見られなかったが、今日はスカパーで観戦できた。なんかちぐはぐで酷いものを見てしまった。いらついたが最後まで見た。なんかディフェンスが酷いのが納得いかないんだよなぁ。最終ラインの問題じゃなくて前線からのプレスのタイミングとかの問題に思えるん…
>>続きを読む

 土曜日は久しぶりにフットサル。雨が降りそうなあやしい空模様だったけどいつもの川口のコートで2時間やった。今回も腰には気を配りつつ、それでも3ゴール2アシストくらいできた。シュートは決めたときは1ゲームで2点くらい決めて、中央右でパス受けてからちょっとドリブル…
>>続きを読む

 あれだな、千葉は基本的なプレーが酷いな。カウンターのチャンスでパスがずれてだいぶ助かった。それにパスが酷いものだからシュートにまで至れず結局シュート4本くらいだった。巻もあれじゃちょっとかわいそうだな。  レッズは啓太と阿部のダブルボランチがだいぶ安定…
>>続きを読む

 2位ですよ、2位。アフターゲームショーでも言ってたけど、チームをがらりと変えながらこの順位ってのはさすがフィンケ爺。惚れるな。それとエジミウソンが今年はスリミウソンになってて開幕からキレのある動きができている&ポンテや坪井の復調もありがたい。新戦力の直…
>>続きを読む

 フィンケの今日の試合後の会見での話。浦和への愛というよりもフットボールへの愛が感じられる。読んで感動した。 ・・・サッカーを愛する人であれば、今日の試合を見て感激を覚えたんではないでしょうか?33歳の山田が笑顔で喜んで、私たちの目指そうとしているサッカ…
>>続きを読む