Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: Food

 今年は俺がお菓子を作ったのだ。初めてのお菓子作りということでCookpadを検索しまくって簡単そうなレシピを発見。 ◎レシピ 【簡単】濃厚チョコブラウニー ただこのレシピだけだと湯煎に不安があるので書きレシピも参考にした。 ◎レシピ 簡単♪安全な湯煎方法♬ 1:…
>>続きを読む

 土曜日は巣鴨の時の同僚3人が子供連れてきてくれたので飯を作った。2人は社内結婚してて、もう一人は辞めてから結婚したひと。夫はバンドの練習で欠席との事で子供を連れて一人できてくれた。そんなわけで幾つか作ったのがこれ  左の写真の手前がゆで塩豚で、これはう…
>>続きを読む

先週末の飲みの記録。  おりえさんがサルサピカンテと鯛の刺身をサクで買ったのを切ってくれた。刺身は塩で食べたんだけど結構美味しかった。サルサピカンテも前回に続きで定番的にビールに合う。  一方俺はサーモン、新タマネギ、アボカドのサラダ。味付けは主に胡椒とレ…
>>続きを読む

 日曜の夜は茹で豚を作った。肩ロースの塊を買ってきて、水の状態から豚を入れて40分くらい茹でたら火を止めて放置。適当なタイミングで切り分けた。茹でるときは  ・しょうがのスライス  ・長ネギの青い部分  ・塩小さじ1 を落として、沸騰後はキッチンペーパーで落とし…
>>続きを読む

土日ともちょいちょい作ったのでメモ ◎土曜日 ・きゅうりのナムル  =>韓国の野菜料理:きゅうりのナムルというのを見つけたので。なかなかうまい。 ・鶏胸肉のネギ塩和え  =>蒸し鶏のネギ塩和え久しぶりに作った。ポイントは胸肉を自ら茹でて、水が沸騰したら火を止め…
>>続きを読む

 今日で2回目なんだけど、玉ねぎスープが美味しい。作り方は単純。 1:玉ねぎをみじん切りにする これを こう。 まあこの工程が一番疲れる。 2:鍋にバター20gほどとかして弱火〜中火で炒める この状態を こういう風に。飴色になるまでやりたいけど疲れるので20…
>>続きを読む

 新メニュー導入。胸肉を塩胡椒で焼き、そこにナス・玉ねぎ・しいたけをオリーブオイルで炒めたをオリーブオイルで炒めた物をソースとしてかけたものがメイン。あとは千切り?にした玉ねぎをバターでじっくりと炒めて、鶏ガラとバターと水を追加して作ったスープ。このスー…
>>続きを読む

 今日はさむかったので、晩ご飯はグラタン作りに挑戦。スーパーでホワイトソースを買ってきて、牛乳で伸ばす。中身は冷凍牡蠣があったのでそれをメインに、玉ねぎとベーコンとマッシュルーム。あ、あとマカロニも入れた。  あとは20分ほどオーブンに入れて焦げ目をつけて出…
>>続きを読む

 週末は大変体調が悪かったんだけれども、日曜日に妻と子供と三人でちょっと歩いてカフェへ。鷺ノ宮というよりは都立家政駅よりさらに野方方面にちょっといったばしょにあるカフェ・フェリーチェにいってくつろぎの時間を過ごした。  このカフェがあるので、いつ騒ぎ出すか…
>>続きを読む

 昨日の夜に牡蠣とほうれんそうのクリームパスタを作った。今回はおりえさんが生パスタと生クリームを仕入れてくれたので、冷凍牡蠣と冷凍ほうれん草を使って作った。牡蠣は解凍後下ごしらえに軽く洗ってからボウルに入れて、片栗粉でかくる揉んで洗う。フライパンにはオリ…
>>続きを読む

 おりえさんの友人が来るという事で今日は久しぶりに宴会料理。メニューはバゲットに乗せるように「クリームチーズと蟹缶混ぜてコショウと白ワインで味を整えたもの」「茄子とエリンギとひき肉をオリーブオイルとニンニクで炒めたもの」の二つ。あとはジャガイモとタコのア…
>>続きを読む

 先週に引き続き、今週は日本酒に合うようなものを考えて作ってみた。日本酒は醴泉という岐阜のお酒。このお酒は鷺ノ宮の焼き鳥屋「こうざん」で教えてもらったんだけど、あっさりしすぎないけどいろんな料理にあうので好き。あと高くない。近所の日本酒が一杯売ってる酒屋…
>>続きを読む

 おりえさんの誕生日記念に土曜日はハモンイベリコベジョータの500gの固まりをワインと共にいただいた。当然だけど生ハムだけでは物足りないので、おりえさんが買ってきたフランスパンに合うようにクリームチーズと蟹缶とキュウリのオープンサンドと、キノコ4種乗せたオー…
>>続きを読む

 先週は塩豚を仕込んでいたので、昨日の昼ご飯に塩豚を使ったカルボナーラを作った。結構いい感じにできたんだけど、最後に卵を混ぜるときに温度が高過ぎたのかちょっと卵黄がダマになっちゃった。牛乳をちょっと入れたのがいけないのかなあ。いや、多分温度だ。  そういう…
>>続きを読む

 クックパッドを何気なく見てたら作りたくなったので鯛飯に挑戦。 でも水の分量をなんかぼーっとしてて間違っておじや的なものになっ てしまった...  幸い味付けはうまくできていたので食べられたけど、残念。でも簡 単だし美味しいからまたやってみたいと思う。おりえさん…
>>続きを読む

 最近飯作ったとかそんな話しか書いてないな。まあいい。日曜日に作ったのは大根と蕪の煮物と、鶏団子スープ。煮物は「簡単!ほっこり大根と豚バラの煮物★」というレシピを参考にした。ショウガを入れるのがポイントな気がする。で、具もこれじゃ寂しいので 大根、蕪、豚…
>>続きを読む

 今日はピーマンの肉詰めを作ってみた。これ、母さんが弁当に入れたりしてくれて 好きだったんだよね。しかしレシピが謎なのでとりあえずクックパッドで調べたレシ ピで作った。あ、でも竹の子を刻んでいれたのはオリジナル。リンク先のメニューで はズッキーニが推奨されて…
>>続きを読む

 今日は前一回作った白菜のクリーム煮を白菜がスーパーに並んできた記念で作った。まぁまぁなんだけど、どうも塩こしょうが少なすぎたようで後から足した。次回以降はもっとちゃんと味見しよう。  もひとつは初めて作ったんだけど、レンコンを擂り下ろしてそこにネギと桜え…
>>続きを読む

 先日うちでおーばさんとそがさんと4人で飲んだときにおりえさんと俺で作ったもの。一応記録な。後写真撮ってないけど椎茸もコンソメ砕いたのと一緒に炒めたはず。 俺が作ったのは マッシュポテトの生ハム巻き、鶏ささみのネギ塩和え、白身魚甘酢あんかけ、アジのなめ…
>>続きを読む