Doom And Gloom

プログラマ/サイクリスト/フットサルプレーヤ/サバイバルゲーマーな四十路男が日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ: Computer

 めっちゃ久しぶりの更新だがしれっといく。最近タブレットPCを買ったのだ。理由は電子書籍を快適に読みたいから。以前おりえさんにもらったKindle Fireが手元にはあるのだが、いかんせん小さい。SoftwareDesignとか読みにくくてしょうがないのだ。  そういうおっさんなら…
>>続きを読む

 ごにょごにょ作ってる。node.js+Mongodbで単語帳みたいなやつ。今はローカル環境で作ってるけど、 もうちょいしたらクローズドで利用できるようにする。課題やソースコードの管理はプライベートリポジトリを無料で作れるのでBitbucket上でGitリポジトリ作ってる。Gitはコマ…
>>続きを読む

 というわけでドメイン取った。あとはサーバをどこに置くかだけど、さくらVPSかServerManを使うつもり。ServerManの方が安いんで、そっちにしちゃうかも。AWSも考えなくもないけど設定が面倒そうだし、あんまりスケールする事を考えていない場合は高いなと。  あとはデプ…
>>続きを読む

 ちょっとしたWebアプリを作ろうと思って調べものしたり、画面のスケッチを数枚書いている。技術的にはnode.js+mongodbでやってみるつもり。景気付けにドメインをとるかなあ。もう名前は決めたしその名前のドメイン名があいている事も確認したのだ。ふひ。…
>>続きを読む

 あけましておめでとうございます。今年も去年と同じようにいろいろと大変な事が多そうな予感に若干おののいています。 ま、そんな事は良い。今年はとりあえず元旦からコードを書いてみた。書いたのはnode.jsで動かすJavaScriptのサンプルコード。やー、コード書くのは楽…
>>続きを読む

 とりあえず自分のマシンにnginxとnode.jsとmongodbの環境を作ろう。mongodbは ~/Library/mongodb以下に入れた。データベースも ~/Library/mongodb/data 以下に設定して起動時は ./mongod --dbpath=~/Library/mongodb/data みたいに起動してみた。…
>>続きを読む

 いままで自宅ではルータ+無線アダプタという構成だったんだけど、機械が2台で電源が2カ所いるし、ケーブルも増えるしであまり良い事無いので一つにしたかったのだ。で、Mac miniのバックアップHDDもそろそろ大容量のものに変更したいと考えていたので、ルータ+HDDなTime…
>>続きを読む

 ちょっとバージョン管理したくなったのでBitbucketにリポジトリ作成。Bitbucketは無料アカウントでもプライベートリポジトリが作れるので良い。Githubはお金払わないとだからね。てことでGitのリポジトリをBitbucketに作ってファイルをいくつか投げ込んでごにょごにょした…
>>続きを読む

Goro Qzen@goroqこれは気になる。 | C84にて「雅なPerl入門」という本を頒布します - Subvoice http://t.co/vucE709cUv2013/08/07 23:33:20 というツイートをしたらSUCCの後輩でヲタな子が (わた)@my_fratello@goroq GETしてきましょうか???2013/08/07 23:42:38 …
>>続きを読む

 久しぶりにDevSummitに行ってきた。今回はテーマがDevOpsで場所が渋谷という、いつも2月くらいにやってるのとはちょっと趣が違った。これからスライドがいろいろ公開されるだろうからあまり書いたりしないけど、とりあえずDevOpsはDevとOpsだけじゃなくて、Bizから見ても…
>>続きを読む

 嬉々としていじりはじめたさくらのクラウドだけど、俺は別にスケーリングとか不要なので結局VPSでやり直す事にした。とりあえずOSをUbuntu12.04にしてsshの設定をごにょっとしてみた。以下メモ。 1.sshの設定 #vi /etc/ssh/sshd_config --- snip --- #PermitRootLogin y…
>>続きを読む

 とりあえずUbuntuにapache2入れてjenkins入れてmongodbいれてphp5入れた。なーんかjenkinsのインストール状況が怪しいんだけど、まあとにかくそれでも入ったっぽい。mongodbはこのサイトなんかを参考にしたらさくっと。さて次はphpからの接続。明日やろう。…
>>続きを読む

 会社をやめてノートPC無い生活になるにあたり、新しくMBAを買うというのもなんか無駄な気がするなーと思っていた。そこで、とりあえずiPadminiにキーボード付けてどこまで使えるか試してみようという気になった。  んでさっそく新宿のビックカメラでちょっとしっかりした…
>>続きを読む

 自宅Mac miniにhomebrewを入れたぞと。 1.XCodeインストール 2.XCodeのコマンドラインツールインストール 3.下記コマンドをターミナルで実行 $ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)" 4.下記コマンドをターミナルで実行 $brew doctor 5.homebre…
>>続きを読む

 というわけで今日は帰宅後にmac mini (mid 2011)の再構築を始めた。とりあえずまっさらにしたかったのでOSをクリーンインストール。その後はFirefox/Thunderbird/Dropboxをインストールするところまではやった。  あとはプログラミング環境とOfficeとEvernoteだな。週末に…
>>続きを読む

 先週の頭にiPhone5を6.0.1にアップデートしたらまんまとエラー3014で死んでしまい、先週は一週間iPad miniと過ごす事になった。それは別の記事で書けばいいのでいいんだが、結局土曜日にアップルストア渋谷でリカバリしてもらうことに。  で、まあ土曜日は電話としては使…
>>続きを読む

 iPhone5に当初入れていたTwitterクライアント「Janetter」。最初はいい感じだったのだが、ちょっと経ったら、やたらとAPI Errorが出る。我慢できない感じになってしまったので、とりあえずPCでお世話になっているHootsuiteに変更してみた。  Hootsuiteでは同じ問題が起き…
>>続きを読む

 2008年以来、久しぶりにFileMaker Developer Conferenceに参加してきた。面白かったけど、眠い。昼間はカンファレンスで、夜は仕事とお客様とのメール対応。東海岸(マイアミ)にいると時差的に寝る時間が取れなくなる。んでもまあ、行く前は「あー時間がー」とか思ってたけ…
>>続きを読む

 以前ドコモのBlackberry Boldを使っていたのだけれども、RIMが社員の1/3をリストラだそうで。1/3ってすごいよね、戦争で言えば戦力の1/3がなくなった時点でその部隊は全滅と見なす事があるくらいですよ。いや、ビジネスだからここから立て直せるのかもしれませんけど、普通…
>>続きを読む