Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

カテゴリ:Game > サバゲ

 という訳で昨日はOPS定例会に一人参加。今回は300発制限戦ということで、多弾マグは留守番にして、ノーマルマグ×3を持って参加する事にした。装備は先日導入したばかりのコスタレッグリグとゴーグルが変わった点かな、あ、あとマグプルをマガジンに取り付けた。
 火曜日、そして制限戦という事もあってか参加者は30人か、もしくはちょい少ないくらい。女性参加者もご夫婦で参加されている方お一人。あのフィールドで30人だと索敵しないといけないのが面白いね。ぼーっとブッシュから体を出したら何回か死んだ...
 しかし、しかしですよ。昨日は私はサバゲ人生初のフラッグゲットに成功したのです。うれしーですねー。バトルシティみたいな記念品はないけどうれすぃ出来事。あとはだいたい裏取りするか、裏取りしてくる敵の阻止作業が多かったな。ショートフラッグ戦で迂回してくる敵を牽制したりと地味な作業をしてたんだけど、そういうのもなんか楽しい。そして今回導入したレッグリグは大変調子が良い。マガジンチェンジがかなりやりやすくなってた。今回は予備マガジン2本でやってたからちょうど良かったし、たいていのゲームで予備マガジンのうちの一本を多弾にしておけば問題ないはず。今回は一回だけ残弾ゼロになるくらい撃ったけど、あんま弾ばらまく感じでは遊ばないので今後もノーマルマグ×2、多弾マグ×1でいい感じだな。

以下今回の失敗

 ・また単四電池買い忘れた
   レプリカホロサイトのね、電池を買い忘れたのです。
 ・曇り止め必須
   これは困った。新しいゴーグルはスリムでかっこいいんだけどちょっと曇り過ぎ。
  曇り止めで改善すれば良いけど...

あとはあれだ。ハンドガン欲しい。オサレグッズの一環で。冬は使えないだろうけどガスブロのグロックとか欲しい。

 明日は、先日参加したOPS定例会に参加する。300発制限戦ということなのでM4の多弾マグ無し、純正マグ×3で参戦予定。82発のマガジンを3つなので246。ちょうどいい。これでハンドガン持ってればさらに良いんだけど今はないのでまあいい。レッグリグ買ったらハンドガンのマガジンが3つ入るポケットがついていたのでなんかハンドガン欲しくなったな。マルイMP7A1とバッテリを共有できるなら電動グロック17Cもいいけど、ガスならブローバックするんだよな。ま、それはともかくはれそうだし行ってくるのだ。

 先日のサバゲの結果、荷物は少ないと幸せ、上半身が楽だと幸せだという事がわかったので、CRYEのJPCはあきらめ、コスタルーダスのレッグリグをゲット。まあ探せば安いレプリカ品があるのは知っていたんだけど、せっかく本物が売っていて買えるお値段だったのでげっと。あとはマグプル(商品の方ね)とかゴーグルとか。
 早速家に帰って取り付けてみたんだけど、なかないいね。着けるの楽だし動きを邪魔しない。これはいいよ。あと事前に調べてた通り抜くのは良いけど入れるのは旨くいかない事があるので、ダンプポーチがあっても良いかもしれない。これで次回は

M4
82連マグ×2
多弾マグ×1
レッグリグ
ゴーグル

って感じでいけるな。ウェアも下はブラウンつかカーキだからはいたままいけるし楽チン。でも本当はマルチカムのパンツだけ欲しいんだよな。BDUの本物は超高価なのでなにか出来のいいレプリカを探そう...

 会社辞めて時間ができたのでサバゲの平日定例会なるものに参加したいと思っていた。ただ、車を持ってないので公共交通機関で行きやすい場所がなかなか無くしょんぼりしていたのだけれども、今回参加したOPSは小田急線「新百合ケ丘」駅から向原行きバスで「向原二丁目」でおりてから歩けばつくというなかなかよろしいロケーション。そんじゃまあいってみっか!ということで昨日若干遅刻しつつ参戦してきた。以下感想。

1.人は40人くらい
 まあ平日なのでそのくらいかなと。
2.お弁当の種類が選べる、が、売店は売ってる物少ない
 お弁当は「かまどや」の宅配らしく数種類から選べる。ただ自販機が無く売店のクーラーボックスにある「コーラ」「水」「お茶」「スポーツドリンク」を買うしか無い。あとBB弾は売ってるけどちょっとしたグッズは無くこの辺りは残念。私はBB弾のローダを持ってくるの忘れたので買いたかった...
3.ステージは森。あんまり広くはない気がする
 千葉のバトルシティよりは多分狭いと思う。でも森なので木の中に隠れるとなんも気づかないひとをさくっとヒットできる。ていうかやられた。あと高低差もちょっとあっていいね
4.リポバッテリの燃費の良さは良い。
 8.4vまで充電されたバッテリを入れて一日持った。最終的には試射ゾーンでバラバラフルオートで撃ったりしても7.7vまでしか下がらなかった。で、FETとも相まってセミオートの切れも良いしなかなか良い感じ。多分バトルシティとかでも2本あれば余裕なんじゃないかな。
5.装備暑いね...
 ついこの間までクレイのJPCが欲しかったんだけど、チェストリグでも暑いんだけどなんなの?ていうか中に着ている物のせいだという事はわかってるんだ...わかってるんだよ...でもなんかどういう装備が良いのかよくわかんないんだ...
 あ、装備と言えば膝あて大活躍。止め方もちょっとゆるめにつけたら変な膝裏のかぶれみたいなのも無かったしね。逆にゴーグルは傷ついたりしててもう交換だな。
6.気になった事
 参加者で銃口管理ができていない人がいた。なんかすごく気になるんだよね。ゲーム開始までは銃口は下に向けとけや!って思う。遊びでも下手すりゃ失明とかするんだぞと。
7.結論
 楽しかったのでまた行くのだ。おりえさんといってもいいかも〜

というわけでOPSにいってきました。

 サバゲに行こう、と思うのだけど何かグッズを新調したい。というわけでバッテリをリポ化することに。きっかけはSOPMODバッテリが死にそうな事態になっているのと、たまに行く中野ブロードウェイの中にある「Warriors」というお店にSOPMOD M4用のリポバッテリ充電器とコネクタが売ってた事。それを素早く買って、クレーンストックに入るサイズのET1のバッテリをヤフオクと通販でゲットしたのだ。ふひ。
 来月どこかの定例に参加しようと思うので、その時は存分に撃ちまくろう。

 再来週からしばらくは時間の自由が利くので、一人で平日にサバゲに行っちゃおうかなとか思う。いつもはGaちゃ屋のマスターに千葉のバトルシティにつれてってもらってるけど、今度は新百合ケ丘のあたりにある「OPS」というフィールドに行ってみようとおもう。車持ってない俺でも行きやすい立地がまず第一、あとはフィールドが森っぽいのも面白そうかなーと。プレキャリ買っていっちゃおっかなー

-OPS-東京都内最大規模の屋外サバイバルゲームフィールド:
http://svg-ops.jp/index.html

 24日に超久しぶりにサバゲをしてきた。いつものバトルシティユニオンの定例で、今回は「ゲンロン友の会非公認サバゲ研究会」ということで自分の他5名の初対面の方達と遊んだ。みなさんFacebookのゲンロン*ラウンジで出席確認をして、私は車参加のNさんに佐倉駅で拾ってもらって移動。ちょっと緊張したけど知らない人に会うのは大事だよねと。

 ゲーム自体はフィールドの障害物の配置が変わってて新鮮だったのだけれど、すんごい参加者数が多くて、あちこちから撃たれまくった。人数は途中の「フィールドに先に入っているテロリスト役を殲滅する」というゲームでわかったんだけど、約200人いたらしい。そりゃ混み合うわ・・・。そしてそんな戦場でゲンロン部隊は余裕で全滅したりしてた。俺なんか結局一日中0キルだしな。中腰とかすると腰痛でリアルに腰砕けになるし。まあでも知らん人と遊ぶのも面白かった

 とまあそんなサバゲであった訳だが、今回自分のかっこうは下は茶色い8ポケットパンツで、上はマグプルのアンダーにグレーのTシャツ。靴はいつものメレルのやつ。装備はチェストリグとデューティベルトにダンプポーチ。ポーチは空マグの収納用なんだけど、実際のところ1マガジン撃ち切る前に死んでばかりだった。ままあいい。それよりも最大の問題はM4SOPMODちゃんがなんか不調だった事。バッテリに問題があるんじゃないかと見ているんだけど、どうなのかね。とりあえず今後は放電できる充電器を手に入れてバッテリを復活させたい。なんかM4 SOPMODのバッテリは形が特殊なので他に転用できないから増やしたくないんだよね。あと急速充電器買えば現地で充電が素早くできそうだし。やっぱ快調だとセミオートもらくだしいいわ。あ、あと装備的にはゴーグルも変えたい、眼鏡型に。ゴーグルは構えた時に邪魔。

という訳で次回がいつになるか分からないけど、また行きたい。

※写真がバトルシティユニオンの公式ブログに出てたのでリンク

 エチゴヤで買って4万ちょいか。これはやばい。買ってしまいそうな価格だ。次世代だからSOPMODとマガジンの互換性があるのもうれしいところ。あ、それと昨日バッテリセット買ったのでMP7A1が稼働状態になった。リコイル無しなので扱いやすそう。次回ゲームには持っていこーっと。


次世代 SCAR-L<Mk16 Mod.0> / FDE

 東京マルイから次世代電動ガンシリーズでFN SCAR Lを出す事になったらしい。年内か。ヨルムンガンド好きとしてはMASADA/ACR萌えであったわけだが、SCARもいいなぁ。ゲームという面で言えばSOPMODとマガジンが共用できるのはでかい。色もちゃんとFDEがあるしな。うあー悩ましい。

GUN道場レビュー

 昨夜会社帰りにGaちゃ屋にいってげっと。バッテリが無いのでこれは買ってこないといかん。でも軽いな。M4がホロサイトやら付けてるので3.5kgはあるだろうから約半分。突っ込んでたまばら巻いて死亡するにはいい銃かもしれん。特攻用。もしくはおりえさんとか他の人に貸す用。とりあえずはバッテリセット、予備のロングマガジン×2、マグポーチくらいあれば良いか。スリングは一個余ってるし。

 コンパクトな電動ガンは結局MP7A1をGaちゃ屋のマスターから買う事にした。先日、久しぶりに行ったら、深夜ということもありカウンターも空いてて、ガスガンはどうだとか酒飲みながら質問してみた。結局「やっぱゲームで使う事を考えたら電動一択だろう」という事になった。で、最初はGlock17/18Cにかぶせるカービンキットに萌えていたんだけど、結局マスターのマルイ製MP7を譲ってもらう事にした。これをホルスターに入れてサイドアームにしようかなーとおもう。おりえさんが同行した時には貸せるしな。うん。良い案だ。

 MASADAがさっさと売り切れたっぽいのでしょんぼりしていたら、グロックのカービンキットという面白い製品を発見。これはアームズマガジンでも以前紹介されていたが、警察など用にハンドガンにカバー的なものをかぶせて、ストックやレールを備えたカービン銃として使えるように仕様というコンセプトのもの。
 今回気になっているのがマルイ/KSCのグロック17/18Cに対応しているHERA-ARMSのグロック・カービン・コンバージョンというキットのレプリカ。これ、略すとGCCなんだよね。プログラマ的には「うふ」となってしまうがそれはいい。下のリンクにあるように独特の形で、でも実物を秋葉原のエチゴヤで触ったら結構いい感じに構えられる。
 こいつにAimpointT1のレプリカを乗っけたらかっこいいかなーなどと妄想しているのだが、ガスガンは冬死亡だよね、とか、KSCとかって大丈夫なの?と言う恐怖、さらに根本的に自分でくめるのか?とか(これは行けそうな気がしてきてる)が悩ましい。そのうちGaちゃ屋に行ってマスターと相談しようかなぁ。



AABB HR Style GLOCK Carbine Conversion Kit Tan

 最近はサバゲにも行っていない訳だが、SOPMOD M4にバックアップサイトとAFGを取り付けてみた。サイドのレールカバーはあにぃから以前もらってたものだ。サイトとAFGはマグプルのパチもの。ワンポイントスリングはPTSだかPTSのパクリもの。ちょっとゴテゴテしてはいるものの結構気に入ってるのだ。バーティカルグリップより使い易いかはまだ解らないけど、とりあえずクリス=コスタのように左手を前に出して構える時には良いのかも。9月は実戦に参加したいなぁ。
 で、MASADA/ACRのPTS版がついに出たのだがエチゴヤではすぐに売り切れたらしい。店頭で確認してから買いたい派の自分としては通販は避けたいのだけど、TANのMASADAをみてヨルムンガンドごっこができるっ、とか思い出すと止まらない。あぁどっかで実物展示してないかなぁ・・・。


IMG00276-20100808-2047

 今日は久しぶりのサバゲ参加。あにぃが子供の誕生日を忘れるという失態を演じてしまったらしいので、今回は一人で西船橋へ。朝は自分が「電車に乗る時間に起きる」という失態を演じたので20程遅れて集合場所へ。そこでリーダー夫妻の車に乗っけてもらってバトルシティユニオンへ。ここは4回目なので「だいたい把握してるぜ!」と思っていたらなんか障害物が結構配置換えになってて焦る。

 で、今日は赤組となって12ゲームをしてきたのだが、とりあえず最初だけ何名かヒットしたが後はよくわからんかった。印象的なのは「病院」側スタートの時に森ルートを使ったら、敵方が全く警戒していなくてフラッグ手前までいけた事。結局フラッグゲットの前にヒットされてしまったけど、あれは面白かった。市街地ゾーンは壁にM4を押し付けてホールドしながら撃つと、ブローバックで壁が揺れて面白い。あれは次世代だけの現象。

 一方装備的な話。今回はウェアも新しい靴とパンツにシャツ。ベルトとダンプポーチ、M4のカスタマイズといろいろ変更して挑んだのだが、良かった。靴は普段も履いていたのだがやっぱりグリップも良いし痛みもゼロでいい感じ。パンツは適度にゆるくて動きが邪魔されなかった。シャツはちょっとぴちぴちが恥ずかしいがチェストリグで隠れるからいいし、ダンプポーチはやっぱマグチェンジがラク。実際のところマグチェンジは多弾マグを最初に付けとけばほぼ不要。でもちょっとマグチェンジもしてみたくてノーマルを標準にしてみた。

 で、銃についてはバッテリの調子もよく、いい感じ。バレルを切った事の影響は14.5in=>約11inということで殆どなく、フロントサイトをとっぱらたのでパチもんホロサイトでのエイムもやりやすかった。FET&モーターはかなりいい。トリガのフィールが超改善されている。セミ戦でもジャムを起こしたのは一回だけだったし、その他の場面でもキレがいいのでフルオートで指切りバーストな撃ち方がやり易かった。失敗したのはパチもんホロサイトの電池切れ。最後は自分の弾道を見ながら狙うというしょうもない状態になってしまった。これはバックアップサイトを付けるのと次回電池を忘れずに買う事の両方を行って対処しないとな。

 そういうわけで今回もたっぷり弾をぶちまけてたのしめた。なんかフルオートするとアレだ。超たのしい。「あーはははははは!!!!」ってかんじ。そうそう、たぶんこれだと思うけど持っている人がいて連射の音がすごかった!毎秒数十発のBB弾が正に弾幕として相手に向かっている様に赤組の皆で超受けてた。しかもその人がずんずん前に行っちゃってあっさりヒットされている様にさらに受ける。その後質問攻めされていたが全備重量が20〜30kgらしい・・・。確かにMiniMi2人組+M134の弾幕は力強くて面白かったんだけど、本人は大変疲れるらしく結局2,3ゲームで使ってただけだった。

 という訳でまた来月も参加したい!次はグッズ的には前後にバックアップサイトを付けておこう。あと流行っているマグプルのAFGグリップはちょっと微妙だな。レールカバーはかっこいいのを見かけたので今度エチゴヤででも探すかな。

20100425サバゲ

 サバイバルゲームのメインアーム、マルイのSOPMOD M4を新宿のエチゴヤでいじってもらった。内容はモーターとFET、それにハンドガードを9インチ化して逆にバレルは11インチに。ちょっとPMCっぽい?感じ。Gaちゃ屋のマスターには「バレル切ると飛ばなくなるよー」とは言われてたんだけど、短くしてみたくて。
 で、今日実際持ってみたらこれは短いw 想像していたよりさらに短し。まぁCQB-Rよりちょっとだけ長い程度だから当然だけど。んでもハンドガードをラルーのレプリカにしたらちょっと精悍な感じでいいかも。そのうちフリップアップのサイトをバックアップ用に前後につけて、なんちゃってEOTechをなんちゃってAIMPOINT T1にしようかなーとかサプレッサーもいいよね、とか妄想が広がります。

20100419_SOPMOD

 今年の買い初め?はサバゲー用フェイスマスク。これ、写真で見て「いいかも、、、」と思ってたんだけど、年末にガチャ屋のあにぃに話したらネオプレーン素材でBB弾が当たってもなんとかなりそうだと聞いて、購入。年初の買い物がこれか!という感じだが、これとBB弾を買って来た。
 これであとはユニクロの薄手の黒いフリースを買っとけばいいんじゃね?みたいな。。。

ZAN ネオプレーン ハーフマスク スカルフェイス

 昨日のゲーム中M4の多弾マグがゲーム中複数回ジャムを起こした。こういう時にとりあえず予備の純正マグを使って続行できたのは良かったが、ちょっと焦る。ノーマルマグは80発程度の装弾数だからフルオートで撃つとものの数秒で撃ち切っちゃうし。
 そう考えるとリアル兵士はすごいな。1マグ30発を大事に恐怖に駆られてばらまくこと無く使うんだから。訓練してんだろうなぁ。

 今日は千葉のバトルシティユニオンでサバイバルゲームに参加。今日は五人で参加したが、ちょいと外見をいじったSOPMOD M4で私も参戦。今回は優勢にゲームを進められた。しかし最初の1、2回は何人かキルできたが後はそんなやれんかった。
 んでも今回はチェストリグとかブーツとかスリングとかの周辺機器が充実してて堪能でけた。んでもあれだな、ダンプポーチは必須だ。外したマガジンをチェストリグに戻すのはキツい。それとフロントサイトの撤去。
 そうそう、持ち物としては充電器もだな。超撃ちまくったからかもしれんけど(1500-2000発は撃ったはず)、バッテリ2本つかってしまった。一本がなんか充電できてなかったからかもしれんけど。これに関連してFETとモーターをエチゴヤで組んでもらえばちっとは燃費よくなるかなーと思ったり思わなかったり。

今日学んだ事
 ・シューティングレンジで照準調整大事
 ・暗くなったらドットサイトの明るさを落とすべき
 ・カバーリング大事
 ・本当はバッテリの放電機能のある充電器があるといいらしい
 ・突入したくてもまずは我慢する。
 ・シュアファイヤ超明るい。薄暗い時間帯には本当に効果がある。

 週末に向けとりあえずバッテリ2本を充電。ぐふ。もし時間が許せば土曜日にフロントサイトの変更をエチゴヤでお願いしたい。中野のウォーリアーズはそういう作業はやってくれないらしいし、自分じゃ不器用すぎて怖すぎるので。

 エチゴヤ新宿店でブーツをゲット。ジャストサイズだけどまぁ良い。ひとつ大きいサイズだとゆるめだったし。あとバッテリに2個目も調達。これで一日中心置きなくばらまける。次のゲームは13日、とりあえず現時点で最低限の装備になったので万難を排してたのしみたいなーっと。

 しかしあれだな、この調子でいくとコスプレの人になる日も近いな。BDUとか買っちゃうんだろか。むしろPMCの人的な格好か。

↑このページのトップヘ