土曜日は巣鴨の時の同僚3人が子供連れてきてくれたので飯を作った。2人は社内結婚してて、もう一人は辞めてから結婚したひと。夫はバンドの練習で欠席との事で子供を連れて一人できてくれた。そんなわけで幾つか作ったのがこれ
642775_asset870202_asset

 左の写真の手前がゆで塩豚で、これはうまくできた。月曜日に仕込んだ塩豚をネギと生姜と一緒に水から茹でる。45分くらい茹でたら火を止めて肉はそのまま鍋の中。触れるくらいに冷めたら取り出してスライスするだけ、あ、あと白髪葱ドバーっと乗っけて終わり。食べる時はしょうが醤油で。もしかしたらニンニク醤油もいいかもしれない。
 左奥のやつは帆立を上下に分割して間にマヨネーズと粒マスタードを混ぜたのをはさむ。んでピチトマトのっけただけ。帆立がちっちゃいのしか売ってなかったのが残念。

 右のやつは手前がトマト、パクチー、ささみのサラダ。ドレッシングは何にしたか忘れたけど、岩塩を使ったような気はする。奥はバゲットに乗せるネタ。ナス、たまねぎ、パプリカを炒めてちょっとこいめに塩胡椒した。

このほかに写真はないけどタコとマッシュルームのアヒージョも作ったかな。まあ好評だったようで何より。

今日は朝からだるーってなってたけど、夜は最近暑いので冷製パスタを作成。下のレシピを使ってトマトと大葉のパスタ作ったらうまかった。ちゃんとパスタをカッペリーニにしたのが良かったんじゃないかと思ってる。ニンニクと胡椒をかける前のものを明にあげたらうまそうに食ってたしね。パスタの隣は最近気に入ってるオニオンスープ。今日はめんどくさくて玉葱をフードプロセッサにかけたら粉微塵になったw すげーの、あっというま。スープには問題ないんだけど、歯ごたえ的なものが必要な時はダメね。びっくりしたわ。

というわけで作ったものメモ。

超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ