Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2014年04月

 6月には子供が生まれるので、その前にと二人で昨日今日はリッツ・カールトン東京に泊まってきた。2009年に一度泊まってるんだけど、今回もエグゼクティブフロアに泊まった。んで、前回の反省?にもとづいて今回は一日5回のフードプレゼンテーションを全部制覇してきたった。以下チェックインから出るまで。
2014-04-26 21-13-19

  • チェックイン=>アフタヌーンティー
  • 夕方=>軽食
  • 夜=>デザート・スイーツ
  • 朝=>朝食
  • 昼=>軽食

とまあそういう感じだったのでずっとなんか食ってたイメージ。ていうかエグゼクティブフロア泊まると基本ただ飯ただ酒になるのだ。シャンパンやワイン、ビールも飲み放題だし全然ホテルから出る必要なくなる。そんで旨い。
 そうそう、チェックイン前にはミッドタウンのそばの区立檜町公園を散歩したりできたし、今日もチェックアウトしたあと森美術館でアンディ・ウォーホル展を見られてすごく良かった。
 あ、あとホテルの部屋では「狼と香辛料10巻」「ホリミヤ5巻」を読んで、あと今日は以前買っていた東浩紀氏の「セカイからもっと近くに」を読み始めた。「セカイから〜」は文芸評論なんだけど面白いわ。

というわけで今回は会社の人に仕事をちょっとお願いして休みを作ったんだけど、すごく良い休みになった。ありがたいことだ。

ザ・リッツ・カールトン東京


 『四年生』『五年生』『げんしけん』の木尾士目が書いてる漫画『Spotted Flower』がついに単行本になったという事で購入。とりあえずこれは帯がずるい。「そんな未来」だもんな。明らかにこれは初代げんしけんのラストから引いている訳で。
 内容はヲタの夫と、妊娠している一般人の妻の日常オムニバスもの。見るからに班目と咲なわけだが、まああれだ。公式二次創作的なやつだな。下ねたっていうか若干エロいが、別に男女問わず平気でしょって感じだし面白く読めますた。薄い割には多分2巻はまた来年なんだろうけど、げんしけんで班目がいい!という人間にはたまりませんね。

 最近ちょっと疲れているのでKindleで深夜にマンガを買って読んだりなんかしてる。今読んでいるのは『僕らはみんな河合荘』。こういうの読んで「はー」ってなってる時点で疲れている訳だけど、律ちゃんかわいいよ律ちゃん。非モテ男子高校生には得られなかった青春がいい。あとKindle版が安いのもいい。



 昨日アップした写真、全部50mmなんだよな。一緒に24〜85mmの標準ズームを持っていってたんだけど、f3.5〜だとあんましきれいに背景ぼかせない。いや、やればできるのかもしれないけど俺にはやり方が分かんない。そういうわけで何となく50mmの方ばかり使ってしまう。そんなもんかな。

最近全然写真撮ってなかったら、桜の写真を撮ってきた。しかし近所の桜はもう散り始めていた...

2014-04-05 17-10-32

2014-04-05 17-24-40

2014-04-05 17-09-41

2014-04-05 17-10-56

2014-04-05 17-17-44

2014-04-05 17-28-36

 ごにょごにょ作ってる。node.js+Mongodbで単語帳みたいなやつ。今はローカル環境で作ってるけど、
もうちょいしたらクローズドで利用できるようにする。課題やソースコードの管理はプライベートリポジトリを無料で作れるのでBitbucket上でGitリポジトリ作ってる。Gitはコマンド自体は全然分かってないけど、SourceTree使ったりしてなんとかしている。

↑このページのトップヘ