Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2012年10月

 土曜日は午前中お客さんとこで作業して、午後はフットサル。超ひさびさだったけど、最近ジョギングしているせいか体力的にはすこーしだけ楽だった。ま、あいかわらず率先してGKやる程度だけどね。
 で、今日はあらい君からボールをもらう動きについてのレクチャーを受けた。同じエリアに味方が近接しているとDFもそこによってきてパス出しにくい。逆にそういう状態のときは絶対どこかにスペースができているはずなのでそっちに移動する、もしくはボールホルダに近づいてパスを請けやすい状況にする。そうすることで味方が俺にボールをいったん預けてから動き直せるし、自分が動くことでできるスペースを味方が使えるぞ、と。
 なるほど良く試合の解説なんかで話していることそのままだと納得したわけなんだけど、疲れているときに自陣に下がってボールを受けてまた誰かに渡してあがるってのはキツいね。実際。でもこういうのを教わるとよりフットサルを楽しめるように思える。

年内はあと一回くらいありそうなので、是非参加してみたいなー。

 なんか最近本当に飯を作らなくなった。休日も仕事をしていたり、仕事でへろへろになってたりとかが主な理由なんだけど、今日は作ったのだ。メニューは大根と鶏肉と大豆の煮物、あーんど小松菜と油揚げの炒め煮卵乗せ。結構旨くできた。参考にしたレシピは「 ◆鶏肉と大根と大豆の炒め煮◆ 」と、本屋で立ち読みした本に出てたレシピ。

14dQe

14dQk


家族にも好評だったので良かった。ごちそうさまでした。

 なんか、来年の一月に横田基地で行われるマラソンイベントに出ることになった。しかもハーフ。21kmだって。しかも2'30''以内の制限時間付き。どう考えても完走は無理な感じがする。が、まあせっかくのイベントだからということでまあ、がんばろうかな、と。これで完走できたら感動しちゃうな。ムリポな感じ全開だけども。

=>走ってきました!

http://yokota-frostbite.com/

 この間何となく「F-22Aは高価だなー。コレより高いのはB-2か?」と言う事でちょっと調べた訳ですよ。Wikipediaさんでさらっと。そしたらやっぱB-2だったらしく

B-2は1機20億ドル以上(1ドル100円として約2,000億円)という非常に高価な航空機であり、これは世界一値段が高い飛行機としてギネスブックにも登録されている。ちなみに、世界的に見ても巨大かつ高価なイージス艦のあたご型護衛艦は1隻あたり約1,453億円であり、B-2の高価さをうかがい知れる。


 とか書かれてんの。マジかよ。20億ドルとか。しかもそんなのが試作機込で21機も作られるとかアメリカ以外できないよな。1機(AV-12 "Spirit of Kansas")は事故で墜落しているけど、いまでも20機を保有してるとかすごすぎる。で、あまりに高価すぎるからなのか全機に愛称がついてたりしてすごい。公式にこの機種は"Spirit"が愛称らしいので、全部 Spirit of 〇〇 という名前なの。詳細はWikipediaに書いてある。もちろん初号機(とはいわないだろうな)は Spirit of America だ。キモい。

 しかしまあ表面を磨くコストが維持費の大半とか、7年に1度は表面のコーティングをやり直さなきゃいけないとかすごすぎる。アメリカの正義を守るにはお金かかりますのねぇ・・・

B-2

 昨日の事だけど、スーパー耐久鈴鹿戦でST3クラスで参戦していたOSAMU選手が亡くなられた。トラブルで撒かれたオイルに乗っていしまい、おそらく1コーナー進入で減速できずにタイヤバリアにヒットしたのだろうと思う。鈴鹿は設備・スタッフともかなり安全性の高いサーキットだと思うんだけど、それでもまにあわなかったようだ。全然名前も知らないけど、自分が好きなモータースポーツで戦う人がこうやって亡くなられるのは残念。ご冥福をお祈りします。

 この事故について、原因等は今後AUTOSPORTなんかで記事になると期待しているんだけど、F-1でいうHANSのようなものを利用していれば命だけはなんとかなったのだろうか。年々車は速くなっていくけど、人間の強度は変わらないのでぜひなんとか同じことが起きないようにしてほしい。

OSAMU

のんびりしたいのですわ。具体的には ↓ こんな感じで。

 会社帰りに本屋で見かけたので購入。荒川弘はすごいなぁ。鋼の錬金術師の後にコレだもんな。というわけでおすすめな農業高校マンガ。

銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る

 表参道と中野駅前で。GXR MOUNT A12 & SWH15mm

原宿駅前から

表参道

中野サンプラザ

 埼玉大学サイクリング部の大先輩、大前さんがついに旅自転車のお店をオープンした。オリジナルブランドのランドナーや、オーストリッチ別注のバッグ類等、大変面白そう。お休みの日にぜひ行かなきゃと思うお店。詳細はリンク先を見てもらうとして、面白いのは定休日。火曜、水曜はいいとして「7月」てw ま、ツールの取材に行かれるからだろうけど、ひと月休む自転車屋ってのもすごい話だ。

 という訳で気になる人は是非ってみて or 俺と行きましょう。

自転車ツーリング専門店 CYCLE TOURING オオマエジムショ

 iPhone5に当初入れていたTwitterクライアント「Janetter」。最初はいい感じだったのだが、ちょっと経ったら、やたらとAPI Errorが出る。我慢できない感じになってしまったので、とりあえずPCでお世話になっているHootsuiteに変更してみた。
 Hootsuiteでは同じ問題が起きないのでとりあえずはこいつでいく。ブラウザ版と設定を共有できるし、いいかなと。

 最近まあだいたい週に一回、おりえさんと4km程ジョギングを楽しんでいる訳なのだけれど、せっかくiPhoneを買ったのでNike+で記録を付けようかと。Facebook連携はうざそうなのでやめてるけど、記録って良いよねと。で、早速使ってみたらいつものジョギングコースがちょうど4kmだということが分かったので、今後は鷺ノ宮駅前まで言っており返すコースにして、全部で5kmを走ってみたいと思う。iPhone持ちは無料のアプリ落としてNike+でアカウント作れば記録できるからいいかも。
 他にもRunKeeperとか同じようなアプリはあるみたいだけどね。

↑このページのトップヘ