Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2012年04月

 まずは空港から超絶近いので、アクセスがらくちん。だって地下鉄でふた駅だよ?新宿=>新大久保=>高田馬場ってなもんですよ?便利過ぎ。あと町中の空港なので着陸前などに見える風景がいい。待ちに降りるって感じ。初日は先のエントリにも書いたけどルノーのウインドを借りてドライブしたんだけど、海の中道いいね。気もちよかった。天気もよくて幸せドライブ。んでFM-Kyushuのオフ会はオフ会に行くようになった頃のFM-Tokyoを思い出す感じでよろしい時間でした。ありがとうございました。



 あとはオフ会のメンバーと食事。そんでその跡 @0_saka が通ってたって言うBAR モア へきゅうらぎさん、ほんださんと。ここのギネスは大変うまうまでした。狭い店だけど常連さんもいて、いいお店。

 翌日は朝飯をホテル一階のタリーズで食べて、太宰府天満宮へ。観光客が多かったけどいいとこでした。ついでに近くにある国立博物館にも行って平山郁夫のシルクロードに関する絵を見てきた。いやあの人ってあんなでっかい絵を描くひとだったのですね。「すごい画家」ということくらいしか知らなかったので、生で絵を見られてよかった。







 あ、あと博多って言えばラーメンな訳ですが、一風堂総本店と大砲ラーメンに行ってきましたよ。一風堂は明大前と早稲田の店に行ったことがあるんで、本店はどうかなと。限定メニューがあって、安心の美味しさ。大砲ラーメンはくるめに本店があるらしいんだが、ホテルのそばだったのではいってみた。これも大変美味。良いね、ラーメンがうまい店がいっぱいある街は。実際のところ私はあの細い麺がそんなに好きではないのだけれども、美味しくいただけますた。一風堂では替え玉までしちゃったし。ていうかあの街は女の子が一人でラーメンとか余裕なんだな、きっと。だって一風堂でかわいい女の子が一人で食ってて、しかも替え玉してたし。

というわけでまあそんな感じ。あ、キャナルシティのあたりから見る中州の光景はやばい。なんか人の欲が視覚化された感じがした。


 欲しいんですよね、ルノーのウインド。でもディーラーに試乗にいったらなんかDMとか面倒そうだとか悩んでいたのです。が、なんかルノーがオリックスレンタカーと組んで安く借りられるキャンペーンをやっている事を発見。さらに幸運な事に博多のお店で借りられる!ちょうど先週末、私は福岡でFM-Kyushuに参加することにしていたので、おりえさんと一緒に乗れないのが残念だけど、とにかく乗ってみたいので予約したのだ。


続きを読む

 うまい鮨を食べる、ということで立ち寄った塩竈の「鮨しらはた」へいってみた。昔家族で行った「すし哲」の超近く。というか駐車場が共通してる。ここで3150円のセット+帆立一貫。いやんまいね。だってマグロが冷凍じゃ無いんすよ?たまらんわ。エビも超ぷりぷりだったし。



続きを読む

 さて、仙台と言えば魚介類と牛タンっすよね。というわけで鮨とか。これは初日金曜日の晩飯。一番町の鮨勘。
下のリンク見てもらうと分かるが至って庶民的な店。


入り口。続きを読む

 先日、仙台に行ってきた。私は小六から高校まで7年程仙台に住んでいたのだが、震災後に一度も行っていなくて、やっと。本当は去年の内に行きたかったが、行ってもただの野次馬だよなという気持ちと、いざ現地に行って思い出の場所がめちゃくちゃになっているのを見るのが怖くて行けなかった。しかしとはいえ自分の感情をそのままにしておくこともやっぱりできず、今回の仙台行きとなった。そういうわけでメインは名取市の閖上港の状況を自分の目で確かめることに決め出発。仙台からはレンタカーを使って閖上港のすぐ近くに移設された日和山富士主姫神社まで行ってみた。ちなみに仙台市中心部からは近い。電車では行けない場所だけどくるまなら数十分でおk。

 あ、仙台に住んでいたからって名取は別に普段行くような場所じゃないよ。でも、現地は私が初めて泊まりがけのサイクリングに行った思い出深い場所だったのだ。中学校にはいる直前の春休みに、友人と二人で名取のサイクルスポーツセンターまで行った。そこでは仙台の街中に比べ小さな漁港と防風林があり、今でもその夜窓の外から聞こえる波の音がなんか怖いなーと思ったのを覚えている。

 あの頃からもう25年。良い歳になって再度訪れた場所で見たのは、一面真っ平らな茶色い景色。家々の瓦礫は既に撤去され、一カ所に積み上げられ、処理の順番を待っているようだった。また墓石もかき集めて一カ所にまとめてあった。遺骨は流れてしまったのだろうか、それとも遺骨もまた集められているのだろうか…。そして港のそばには瓦礫処理施設が土曜日にも関わらず稼働しているようで、たまにダンプが出入りしていた。そんな光景のすぐそばにある目的地の神社は、その地域ではほんの数mだけ地面が盛り上がっていて高い場所なんだけど、階段を登ると、かなり見晴らしが良くなってしまっていて、近辺を見渡せてしまう。というか近辺というよりかなり遠く仙台市方面まで見えてしまう。建造物がかなりの範囲で無くなってしまっているためだ。そこでは周りをぐるっと見渡しても人が住んでいたことを示すのは道路と、家と家の間の塀の基礎部分くらい。また近くの一部の民家の前には花も供えてあった。

 まあこの光景自体は実際のところ報道で知っていたし、予想通りに光景ではあったけど、その異常さには比喩ではなく言葉を喪ってしまうレベル。道路脇には未だに小さな漁船が放置されているし、道路も路肩の側溝部分が無くなっていて運転に気を使う感じだった。それと、もちろん全壊を免れた家屋もあり生活を続けておられるようだったりとか、家を建て直したとおぼしききれいな戸建もあった。が、基本的にもうなんにもない。

 そういった<知っていたはずの光景>を、いざ実際目にすると、やはり喪ったもののあまりの大きさにちょっと思考が止まる。たった一部を見ただけでこれだから、震災後取材などで被災地を飛び回った人の精神力はすごいな。これが岩手から福島までの沿岸部で展開されてしまった光景かと思うとちょっと耐えられない。

 というところで今回は名取からあとは塩竈=>松島といって仙台に戻ったんだけど、あの光景を見たからってその後の私の日々の生活に何の変化も無い。無いが、日曜日に帰宅してから、東日本大震災のもたらした喪失の巨大さについて思いを巡らせるのに、現場をちょこっとでも見ることは決定的に重要な経験だったと思い至っている。

 以上、つらつら書いてみたがオチが付けられ無くて、これ以上確と感情的になりすぎると思うのでここまで。これが私の今の精一杯ということで勘弁して下さい・・・。

 この週末は仙台近辺にいた。メインは土曜日の閖上の現状を見に行くこと。朝レンタカーを借りて(日産NOTEだった)、おりえさんと二人揺り上げ漁港跡へ。目的地は日和山富士主姫神社。ここは閖上こうすぐそばのちょっとだけ高い場所にあって、流されてしまった湊神社の宮司さんたちが仮設神社として設営したそうだ。ここから近辺を確認したかった。遥か昔初めて泊まりがけでサイクリングに行った思い出の場所である、名取市サイクルスポーツセンターまではどうも行けないようなのでせめて近くまでと言うことで決めた。



以下ひどい文章なので近々書き直そうと思う...続きを読む

 明日の午後から日曜日にかけておりえさんと仙台に行く。震災から一年がすぎ、やっと行ける気持ちになった。元々仙台には小学6年生の頃から高校を出るまでという、かなりクリティカルな時期に住んでいたので、思い入れは今までで一番ある地域。しかも津波に教われた名取市閖上は、人生で初めて”泊りがけサイクリング”に出かけた本当に思い出深い場所なのだった。あの、夜の波の音にちょっとびびった部屋ももう今はただの廃墟と化している。私にはもう何もできないけれども、それでもどうしてもあの状況を実際に自分の目で確かめたくて、この週末は北へ向かおうと思う。



・・・あ、あと、国分町で飲んできます。

 仕事用ノートPCがMacbookAirの13inchになった。SSD128GBでメモリ4GB。CPUはCorei5の1.7Ghzデュアルコアでそんな速い石でもないのに、起動とか爆速。これは反則だわ。自宅のMac miniもSSDにしたいと強く思ってしまうくらい、速い。
 ちなみに13inchにしたのは開発に使うから。持ち運びと開発効率を天秤にかけると11inchでは小さすぎ。やはりある程度の広さのデスクトップが無いと作業効率が落ちる。なので13inchにしてもらったのだが、いいね。今までのMacbookも13inchだから違和感ないし。ドライブが無いのも、外付けドライブは社内にあるし、特に問題は感じない。
 ていうか何より腰痛持ちには荷物が軽くなるのがありがたいわけですわ。電源も軽くなったから700g以上は軽量化されてる。後は薄くなったのであまり大きくない私のゼロハリのザックにも優しい。これからしばらくは相棒として頑張ってもらうので、壊さないように大事にしよう。

 先週仕込んだ塩豚を、本日開封。


こいつですこいつ。

まずこの子をババン!とまな板の上に。


ふひひ。

んで、最初はちょっとつまみ食いで2、3切れを焼いてパクリ。


・・・しょっぱ!これしょっぱ!でも旨い、これうめー!

と若干取り乱したところでパスタ作成へ。今日は極東ブログの「ファイナル・カルボナーラ」を作ってみた。これならなんか作れそうだし。で、


パスタを茹でたり


塩豚を切って炒めたり

んでパスタぶっ込んでバターと卵黄2個をぶっ込んでまぜまぜして出来上がり!


どうだ!


※食べてみた感想
旨い。そしてやはり塩豚はしょっぱい。でも旨い。塩抜きとかする必要は無い。カルボナーラ的には今後は生クリームとか牛乳とかパルメザンチーズを加えて作ってみたいな。とにかく今回は「卵黄だけを分離する」という作業ができたのと、塩豚がなかなかナイスな仕上がりとなったので満足!

↑このページのトップヘ