Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2011年11月

 リコーのGXR用ユニットとして、2012上半期?(サイトにはEarly2012とある)に24-85mm相当の1600万画素のユニットを出すと発表した。そがさんの教えで「単焦点で撮れ」という感じで撮ってるんだけど、ユニットのサイズ次第では欲しくなるかも。ていうかむしろこれが出てA12 50mmが安くなったらそっち買いそうだな。焦点距離的にはS10ユニットと似てるけど、APS-Cサイズのセンサーなのできっと写りは新型の方が良いんだろうな。
 とはいえ、値段&サイズ(ランドナーのフロントバッグに入れたい)次第だなー

GXR / デジタルカメラ | リコー

 今日は大根。一本買って2品にした。一つは豚バラ巻いて炒め煮。もひとつはスタンダードに煮物。煮物には薄口醤油を使ったので大根がきれいな色のまんまで良かった。がんもどきは三徳で購入。後小松菜も入れて一時間くらい煮たんじゃなかろか。結果はなかなかうまーなものに。やっぱ冬は大根とか蕪が旨いよね。
 もひとつは大根切ったのに豚バラ巻き付けて和風な味付けで炒め煮したもの。これはちょっと旨く豚バラで巻けなかったんだけど、むしろ巻こうなんて考えないで炒め煮しちゃえば良かった気もする。次回は「先に茹でる」「肉炒める」「大根と調味料と水投入」「煮込み」という手順で作りたい。


がんもと大根のあっさり煮


大根の角煮


あとおりえさんが白菜と鰹節とマヨネーズのサラダ作ってくれた。これもうまーでありました。

 昨日、銀残し、という銀塩写真の技がGRD4だと簡単にできる、というのを知った。早速試したいぜ、と思ったがGXRにはそんなメニュー無い。くやしいです!ということでAperture 3.2.1でうにょうにょいじってやってみた。

<撮ったまま>


<いじったもの>


何をいじったかというと、こちらの「おみねこ備忘録: Apertureで銀残し」というサイト様を参考にさせていただき、
  • コントラストを白飛びや黒潰れするかしないかまで上げる
  • 彩度を下げる
  • ハイライトとシャドウを微調整
  • カラーで赤系以外の色の彩度を最低に下げる

てかんじでごにょった。結構カッチョイイんじゃ無かろうか。どうだろう。ちなみに写真自体はJpegで撮ってる。まだRAW現像にまでは至って無い。なかRAW現像は興味深いけど、面倒な気がして......

 つー分けで先週発売日に買って、ちょろちょろ始めましたよと。今作を通算3〜4時間さらりとやってみた限りではCoD:BOよりかかなりやる気になる。やっぱね、装備が現代的な方がやる気になる訳ですわ。今んところまだレベル12でM4の武器レベルが7だか8なので序盤も序盤。今作は前回のMW2のことを思い出しつつ、走り回るように気をつけてるところ。怖くて隅っこに入りたくもなるんだけど、グッとこらえる。

てなわけで私のIDはgoro_qなので、見かけたら撃たないで下さいwww

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)
クチコミを見る

 去年初めて目にして気に入ってしまったが〜まるちょばが、今年もライブをやるというのをガチャ屋のマスターが教えてくれたので、チケットを購入して行ってきた。今回は場所が天王洲アイルの銀河劇場。ここは仕事関連で何度も行ったことがあるところなのだが、今回初めて遊びにいってきた。



ライブはやっぱりお客さんいじりから始まって、小ネタ、そして長めのネタという構成。面白かった。パントマイムってやっぱ面白いわ。言葉というメディアを封じて残る部分がフル活用されるってのがいい。もちろんが〜まるちょばの二人がしゃべらないだけでSEやBGM(今回は演歌とかAKB48とかが使われたしwwww)もあるんだけど、でもね。人間の体の動きで見せる!というのがすばらしい。

今年はシティボーイズのライブにも行った訳だけど、また違う楽しさがある。来年も是非行きたい。

が〜まるちょばオフィシャルサイト

 先日買ったApertureを早速触ってるんだけど、これ面白いな。露出を調整したり、一部だけ色を残して後は白黒にしたり。こういうことができるというのを知ると、ちょっと露出とかしくじっても良いからとにかく気に入った構図で写真撮ることを考えていれば良いのかも?なんか面白くていくつかいじってFlickrにアップしてみた。



これは背景を白黒で、蜂と花だけ色を残してみた。



こっちはカラーの物を白黒的に。


これは写真の露出とか色調をいじくってみた。

んー、面白い。

 先々週の土曜日に『ゼロ年代の想像力』を読み終えて、取り急ぎこんなツイートをしといた。

2011/11/05 14:58:52
『ゼロ年代の想像力』文庫版本編を読み終えた。すげー面白い。そしてここ数年、自分が何に違和感というか、悩み的なものを感じていたかがわかった。文庫で追加された部分を読むのが楽しみだ。文庫にしちゃ高いが、中身を考えりゃ超お得。


で、この「違和感」について。私がここ数年、例えば何かに悩んでいる人と会話をする時、「AとBどちらの選択肢を取るべきか」について両方に選択すべき確固たる根拠がない、一長一短な状況でどうしても選択できなくて悩んでいるという話を何回か聞いた。この時に私は「Aが◎◎でBが△△なら、とりあずの状況は■■なんだからもうAを選ぶしかないんじゃない?」という話の仕方をしていた。

この「限られた情報の中、時間内に選択肢を選び取る」という行動については、結構すぐに理解してもらえない事があったりするんだな。しかしこの考えは例えば『ゼロ年代の想像力』だけでなく、私の好きなマンガでいうと、『トライガン マキシマム』のニコラス・D・ウルフウッドの台詞でこういうのがある。
こないな時代やと人生は絶え間なく連続した問題集や
揃って複雑 選択肢は酷薄 加えて制限時間まである
一番最低なんは夢みたいな解法待って何ひとつ選ばない事や
オロオロしてる間に全部おじゃん 一人も救えへん

多分私の考えは基本コレ。あとは私は何かを選択した時に『自分で決めた』という事にしたい人なので、余計上記のような決断主義的な傾向がある。

 で、これはこれで最初は「まぁまぁだってもうアレとコレをやらんと行かんのだから今更他の選択肢なんか考えてる場合じゃないじゃん」と過ごしていたのだが、最近は「この先はないのかな?」と思っていて、そのヒントに本書がなったかなと。うまく人に言えないし、もちろん書くこともまだまだできないけど、もう2011年も終わろうとしているし、自分なりに考え実践したいぞ、と。


つーわけで(どんなわけだ......)今度は積ん読しちゃってた『リトル・ピープルの時代』を読まねーとな。

ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)
クチコミを見る

 先日、土曜日に購入して読んだ本。タイムラインで見かけたのだが、著者があのいしたにまさき氏ということと、写真がテーマということで購入。写真のプロの人との共著ということで写真を撮るという事についての内容も面白く、サクっと読めた。で、早速Flickrにアカウントなどを作りいくつかの友人知人の写っていない写真をアップロードしたり。googleのPicasaとの差異がわからんので良い/悪いはわからんけど、ま、これで少し今後の写真生活?的なものが広がりを持てたら面白いかなと。

 その他いしたに氏の東日本震災後の写真復元ボランティアの話も面白かった。ていうかちょっと涙ぐんじゃうね。震災から半年が過ぎ、もう「放射線浴びて死のうぜ」と開き直って思考停止している私だけど、そういうんじゃなくて、地震/津波の被害について読むとダメだな。泣ける。


楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
クチコミを見る

GXRをカバンにいつも入れていて、とりあえず「!」もしくは「?」または「!?」となったモノを撮るようにしたいと思っている。これは昨日会社を休んでて、薬を購入しに下井草まで歩いている途中で撮ったもの。



んで、それをAperture 3で加工して



赤色だけフッカツさせてみた。これ面白いね。


買い物に行きがてら。

 久しぶりに作った。体調が悪いがここは一つ、ということで。今日は

簡単スピーディー☆白菜のひき肉煮込み
・カブのコンソメスープ

の2点。前の方は白菜を1/4使って、こんかいはまぁうまくとろみも付けられたかなという感じ。味も濃すぎず、白菜の甘みを楽しめてよかった。スープは何となく作ってみた。水1〜1.5Lくらい?にカブ3つと葉っぱを少しだけ、あとは煮込みであまったタマネギ、人参半分を入れて煮て、固形のコンソメスープを投入。写真は器がいつもみそ汁飲むやつだから和風に見えるけど、コンソメスープなのだ。
 あとはこれとサラダ+おりえさんが日光で買ってきた地ビール。このビールは旨い。おすすめです。


R0010727煮込み。
R0010728スープ
R0010730ビール

 カメラをね、うれしくて持ち歩いている訳ですよ。仕事カバンに入れて。で、先日仕事が終わった後に明大前のがちゃ屋に行ったときにも何枚か写真を撮った訳です。んで、試しに白黒でも撮ってみたんですが、あれだな。なんか無駄にかっこいい感じになる。本当はもっとこう、あにいが大きく写るようにしたかったんだが、なかなかうまくいかず。

ていうか、 こういう撮り方するなら28mmよりむしろ50mmの方が良いんじゃないか説が...

R0010656

R0010658

 そういう訳で早速会社帰りに近所で一枚。結構きれいだと思うんだけど、夜景撮るとなんか黄色っぽくなったりとか青っぽくなったりとか難しいよね。光量が足りないだけなんだろか??修行が必要だ...

R0010644
RICOH GXR A12 28mm

↑このページのトップヘ