Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2010年01月

 ここ2年程家探しをしていたのだが、今日、不動産売買契約を結んだ。基本的に持ち家願望ゼロのおりえさんと私だったが、2年程前から諸般の事情により家探しを始めた。途中何度かの中断を挟んで、あぁでもないこうでもないと紆余曲折しまくって、決めた。
 場所は鷺ノ宮で若干通勤時間は伸びるが感じの良い地域に決める事ができて良かったんじゃないかな、と思っている。これから住宅ローンの審査だの引越だのと面倒な話は残っているけど、おりえさんのおかあさんと私の三人でくつろげる家にして行きたいものだ。
 それと今度はキッチンがちゃんとある普通の戸建なのでリビングも普通の広さがあるので、家での飲み会もやりたい。これを読んだあなた、引越をしたらうちで飲みましょう。

訳あってphp5にmbstringを自力で後から追加。

1:http://srv2.ftp.ne.jp/Linux/packages/fedora/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/php-mbstring-5.0.4-10.i386.rpmをダウンロード
2:rpm -iVh php-mbstring-5.0.4-10.i386.rpmでインストール
3:php.iniでmbstringを有効に
4:phpinfo();で有効になっている事を確認

 Twitterでも大分iPadについて盛り上がっていたようだけど、私は残念感が強い。いくつかの点があげられるだが、まず、OSがiPhoneOS。これはでかい。iPhoneOSでなければならない理由も想像がつくのだけれども、iPhoneOS前提にしてしまったために母艦必須。なのでNetBookのようには全然使えない。デザインはよくわかんないけど手で持つならあの淵は必要そうだからまぁいい。

 あと、サービスのたぐいではiBookStoreには期待してるけど、権利関係の都合上日本語版が展開できるようになるのはいつの話か判らないから、これをネタにiPad買いに走る事はできないな。でもこのサービスには本当に期待しているから、是非日本でも一日も早いサービスインを願っている。

とまぁ触ってもいない段階での感想は以上かな。

 超腹減った。でもまだミーティング始まらない。明日セットアップするマシンのRAID構築終わらない。あぁ。。。

 今読み終わった本にも書いてあったが、確かに「おれこれやりますー」と公表してしまうとやらざるを得なくなる、という部分がある。という訳で今年こそWebアプリを一個作ります。

 あのEvernoteの日本語版がついに出るらしくプレビューサイトというよくわからんものができている。早く対応してくれないかな〜




ネタ元(2009/10):Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今!
ネタ元(2010/01)Evernote 日本語版プレビューページとブログがオープン!
公式:すべてを記憶する | Evernote Corporation

 mas.ciclismo小ネタ通信で知ったのだが、チポッリーニは引退後自分の名前の自転車をプロデュースしていたらしい。今度ISDに提供するらしいというニュースを知った。リアセンターを切り詰めたように見えるロードを手にした写真が元ソースで見られる。なんかでも伊達男のチポッリーニがあんなデザインのロードっていうのは残念だなぁ。

元ソース:ISD To Ride Cipollini Bikes In 2010 | Cyclingnews.com

 今年のテーマは「シンプル」に決定。物事をシンプルに考えたり、身の回りのごみやいらんものをすててシンプルな生活にしてみたり。とにかく「シンプル」「簡潔」「すっきり」を頭において行動したい。

 私は1991年からずーっと買っている雑誌がる。自転車の雑誌、ていうかサイクルスポーツなんだが、当時中学3年生か高校生1年生の頃、ミゲール・インデュラインが初めて優勝した年からずっと同じ雑誌を買っている。途中くだらない記事が激増したり私自身が自転車にほとんど乗らなくなったりもしたけど一回も買い逃す事無く、定価が400円台だった当時から600円を超える今まで必ず買ってる。だけどもうそれも去年で終わりにしようと思う。本当にここ1、2年は惰性で買っていたので、後は自転車が気になったときに買うようにしたいなと。

 しかしそうすると今のところ「発売されたら有無を言わさずとりあえずレジに持っていく」雑誌は「Software Design」と「Web+DB Press」のみという事態になってしまって寂しい。なので、今年は違う系統の雑誌も読もうかと検討中なのだが、今のところ候補は「COURRiER Japon」と「現代思想」あたり。ビジネス全開の雑誌はあまり興味がわかないので今まで通り立ち読みかな、もしこれを読んで「面白いよ」という雑誌があったら教えてください。
 あとはそうだな、ちょっと気になっているのは小説が載ってる雑誌。別にラノベでも普通のでもいいんだけど、なんか小説を昨年以上に読んでみようかと思うので面白い小説雑誌(ていうのか?)があったらどなたか教えてください。

そういう感じで明日にでもまずはクーリエジャポンをかいにいこーっと。

 朝っぱらから仕事もせずdankogaiのエントリなんかを読んでたらRAIDの「書き込みホール」問題という単語に行き着いた。これは「べてのストライプとパリティが書き込み終わる前に障害が発生した場合、パリティとデータの不整合が発生する(引用:コマネタんぶら帳))」という問題で、RAID4,5,6で発生する話だそうだ。これを回避できるのがRAIDZというやりかたで、RAID-Z : Jeff Bonwick's BlogによればファイルシステムをZFSにするとソフトウェア的な設定で実現できるらしい。でもこれだとMacやWinはだめってことか。ふーむ。

 ここ2ヶ月くらい仕事用MacBookで全部のメールを受信していた。なので久々にいまiMacでメールを受信しているのだが、未受信が16000通を越えている。スパムフィルタに大半は引っかかるはずだが、とりあえずまだ受信に時間がかかりそうだな。。。

 ただしキーボードとマウスに限る。ってなもんで新しいキーボードがかっこいい。同じデザインのマウスと組み合わせると結構いけてるんじゃなかろうか。以前からMS製のマウスとキーボードは作りがいいと思っていたがやっぱりという感じだな。この調子でWindows7もすてきな感じになってると良いんだけど。

やるな、マイクロソフト! デザインにこだわった「Arc」キーボードを発売 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 この休み中に家探し。仕事で二日使ったので一日で建て売り(予定地)3軒と中古マンション1軒、ついでに生まれて始めて住宅展示場なるものを見学してきた。勉強にはなったがめんどうなかんじもする、、、

 という訳で最近騒がれていたgoogle携帯「Nexus One」が発表になった。これはいいなぁ。日本でDoCoMoから出る事が確定したらふつうに機種変更しちゃうな、うん。でもSBMから出たら泣く。

Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする

 今年の買い初め?はサバゲー用フェイスマスク。これ、写真で見て「いいかも、、、」と思ってたんだけど、年末にガチャ屋のあにぃに話したらネオプレーン素材でBB弾が当たってもなんとかなりそうだと聞いて、購入。年初の買い物がこれか!という感じだが、これとBB弾を買って来た。
 これであとはユニクロの薄手の黒いフリースを買っとけばいいんじゃね?みたいな。。。

ZAN ネオプレーン ハーフマスク スカルフェイス

あけましておめでとうございます。
本年は引越がまず第一目標。それによってその後の身の振り方を考える事にしている。
細かいところでは今年は「必ず」Webサービスを一本書き上げる。必ずだ。
後でまた書き足そう。

↑このページのトップヘ