Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2009年07月

 明日から夏休み。大人の社会科見学の会場が決定。別に工場とかそういうところではありません。

 川村カオリが亡くなった。ガンが転移してもう長くない事は知っていたけど、残念。この人の曲好きだった。私は中三か高一の頃、下にあるアルバムを買って良く聴いていた。世間ではもっと有名な曲があるんだと思うけど、このアルバムを聴いていたので「ジプシーブラッド」とか「金色のライオン」とかが浮かんだ。まだ38歳で娘さんもいらっしゃるらしく、本人も無念だとおもうけど、「お疲れ様でした」と言わせて下さい。



Hippies
Hippies
クチコミを見る

 今日は会社は休みをもらっていたので延期していた家族会議を午後に実施。とりあえず一定の方向は出てきたように思う。が、なかなか世の中思うようにいかないが、だからといって黙りこくっていても始まらないのでなんとかコミュニケーションしていくしか無いんだなと改めて思う。

 民主党の公約が発表になった。オフィシャルサイトからマニフェストを入手できるのでちゃんと読み込みたい。パッと見は激しいばらまきに見える。歳入部分があまりに不透明なのが何とも残念。消費税は4年間増税しないと言っておきながら「将来の増税については語らない」というのは歳入の問題について4年間先送りすると言っているようにも聞こえる。それと外交や安全保障面の心配がすごくあるので、どうにかして欲しいもの。

で、自民党は民主党のマニフェストにぎゃぁぎゃぁ言ってないで、さっさと自分らの公約を出してくれ。

 シャンゼリゼで逃げを決めた別府が今日の敢闘賞をゲット。いや、正直それにふさわしいと思うのでめでたい。できれば個別表彰があれば嬉しいんだけど、なさげだな。

 ツール最終ステージ。最後はカヴェンディッシュの美しい、完璧なスプリントで締めとなったが、パリ周回コースに入ってからの別府の逃げは最高だった。自分で逃げを打って、さらに最後の方で逃げ集団から3人くらいこぼれても、自分は最後までヴェーグマンらと共にルーティンに参加して逃げまくり。20日間、3,000km走ったあとにこのパフォーマンスは正しくステージレース向きなんじゃなかろうか。新城と共に活躍を見られて今年のツールは面白かった。



・・・あとはこのあとドーピングで捕まるやつが出ないのを祈るのみ。

 今日はトンカツ用の豚ロースを食した。ただ焼くだけじゃつまらんので、タマネギ一個をすりおろして、酒大さじ3、醤油大さじ3を混ぜて、そこに肉を30〜40分まず漬ける。で、その後肉を焼いて、焼いた後に肉を漬けていた漬け汁をフライパンで煮詰めてソース代わりにかけた。
 あとは昨日買った水菜がまだ余ってたのでトマトとちりめんをかってきてサラダにした。豚肉もうまーだったしいい感じ。でもスープも欲しかったな。次はスープも作ってみよう。


豚ロースのソテーたまねぎ風味

 前回の大分戦は見られなかったが、今日はスカパーで観戦できた。なんかちぐはぐで酷いものを見てしまった。いらついたが最後まで見た。なんかディフェンスが酷いのが納得いかないんだよなぁ。最終ラインの問題じゃなくて前線からのプレスのタイミングとかの問題に思えるんだけど、どうなんだろうか。はぁ。。。

 晩飯も野菜多めで食べやすいものをと思い、まずはナスの煮びたし。ナスを半分に切ってから包丁で切れ目を入れ、フライパンでさっと焼く。その後麺つゆ、酒、みりん、水を混ぜたものを投入して10分程弱火で煮てみた。それに大根おろしを乗っけたら結構逝けてうまかった。お勧め。

 もう一つはパスタで、具は細か目にきったトマトと水菜。それにオリーブオイルとニンニクで炒めたベーコンを乗っけて、盛りつけた後にオリーブオイルをさらっとかけて終了。これもあっさり目でなかなかいけた。

 両方ともクックパッドで見つけたメニューなのだけれど、とりあえずうまくできたようだ。明日は何作るかなぁ。

ネタ元:
ひやっ(>_<) と簡単なすの煮びたし 
☆*゚水菜トマトのクレージーパスタ゚*☆

 おじや結構うまかった。健常な私には味がちょっと薄かったが濃くしていいものかよくわからんので。ゆりかさんからは「麺つゆが楽」と教わっていたのだが手元に無かったので醤油だの酒だのみりんだのをつかった。もうちょっと醤油を多くしても良かったかも。ネギの切り方も大雑把でウリャッて感じだったし、料理は奥が深いな。

 おじや結構うまかった。健常な私には味がちょっと薄かったが濃くしていいものかよくわからんので。ゆりかさんからは「麺つゆが楽」と教わっていたのだが手元に無かったので醤油だの酒だのみりんだのをつかった。もうちょっと醤油を多くしても良かったかも。ネギの切り方も大雑把でウリャッて感じだったし、料理は奥が深いな。

 作ってみた。醤油大さじ2。酒、大さじ1。みりん大さじ1。三つ葉、ネギ、鳥肉。ご飯。味は良くわかんね。これから食べる。

 やっぱ前がノーマルホイールでリアがディープリムってのはかっこいいな。カッコ重視なら後ろをコスミック、前をキシリウムというのもいいかもしれない。しかもカーボンホイールで。ま、俺には不要だけど。

 社内のRedhat7.1のテストサーバが死亡。fsck.ext2等を試みたものの起動はすれどもログインできず。原因はUPSに繋いでいなかったため電源が落ちた際に何かが起きてしまった模様。面倒なので何が起きたかは深追いしない。でもシングルユーザモードなら起動できるんかな、これ。

 というわけで全7巻予定のシリーズ本の一巻となる本「カンプフ・オブ・ヴァッフェンSS〈1〉」を購入してみた。武装親衛隊の各師団の戦記、特にそんなに有名でないものについても資料にあたってまとめてある。らしい。一巻には第1SS装甲師団"ライプシュタンダルテ・SS・アドルフ・ヒットラー"と第2SS装甲師団"ダス・ライヒ"がまずでてきて、後はSS第8騎兵師団“フロリアン・ガイアー”
、SS第22義勇騎兵師団“マリア・テレジア”、SS第37義勇騎兵師団“リュッツォー”が続く。まだダスライヒのあたりまでしか読んでいないが、この週末で全部読んじゃうな、きっと。

カンプフ・オブ・ヴァッフェンSS〈1〉
カンプフ・オブ・ヴァッフェンSS〈1〉
クチコミを見る
」を買った。

 ブラウザのシェアを調べていて発見したアメリカのNet Applicatins社のサイト。オンラインでブラウザのシェアなんかの情報を確認できるのだが、このUIがかっこいい。結果をPDFとかWORDとかExcelで保存できるし、機能豊富な割にはそんなに重くない。素敵。

Browser market share

 自公で過半数割れだそうで。これで週明けの政局がまたうざい事になるな。あぁ山本一太とかエロ拓とか加藤紘一がテレビでちゃったりするのか。なんかなぁ。。。

 30代は"女子"でもなければ"男子"でもない、女性/男性、または女の人/男の人、もしくはおばさん/おじさんだ。これは強調したいと思う夏の週末。

 契約期間の関係でまだ当分機種変更できないんだけど、HT-03Aが超欲しい。面白そうだし、既にもう今私の携帯のアドレスはgmailなので何も問題は無さげだし。あぁ。。。

 2006年に高岡さんが予約してくれて昼ご飯を食べた石ばしに、やっと親を連れて行ってきた。おりえさんと私の両親の4人で白焼きと特上のうな重をいただいた。いやーやっぱうまい。おりえさんも両親も喜んでくれて本当に良かった。

 でもやっぱこの店はすげーな。12:00に店に入ったらもう入り口に「今日は予約で一杯です、ごめんなさい」の札がかかっているし、最初に白焼きがでてくるのに1時間かかる。で、うな重がやってきたのは14:00だった。でもね、待った甲斐のある味。ほんとうまかった。そういうわけで、もしこれを読んでいこうかなと思った方は必ず事前に予約しましょう。

石ばし
電話番号:03-3813-8038
営業時間:
  11:30〜14:30
  17:00〜20:30
定  休:日曜・祭日

↑このページのトップヘ