Doom And Gloom

日々の思うところや備忘録代わりのメモをここに。書いている人の事はカテゴリProfileをどうぞ。

2005年11月


久しぶりに家でご飯を作った。作ったって言っても白菜1/4としめじ、なめこ、にくを入れたうどん。買った材料を全部食いきったらおなかがはち切れそうだ。。。


うまくできん。う〜ん、自主トレが必要か?ていうか基礎体力なさ過ぎだ。。。


現在の設定を見る
 #/sbin/ipchains -L


ルールを追加
 # /sbin/ipchains -A input -s 0.0.0.0/0.0.0.0 -d 0.0.0.0/0.0.0.0 80:80 -p 6 -j ACCEPT -y


ルールを挿入(下例は上から5番目に80番へのアクセスを受け入れるルールを挿入)
 # /sbin/ipchains -I input 5 -s 0.0.0.0/0.0.0.0 -d 0.0.0.0/0.0.0.0 80:80 -p 6 -j ACCEPT -y


ルールを削除(下例はinpurの上から5番目のルールを削除)
 #/sbin/ipchains -D input 5


ルールを保存(/etc/sysconfig/ipchainsに保存)
 #/sbin/ipchains-save


ルールの読み込み(使用方法はLinux IPCHAINS-HOWTO: IP ファイアウォーリングチェイン:参照)
 #/sbin/ipchains-restore


 人の話を聞く時は常に肯定的に取り込むようにしたい。そうすれば場の雰囲気も肯定的になっていい結果をもたらす事ができそうだから。がんばろう。


 買いました。やっぱこのゲームはJリーグ版じゃないと買う気がしない。ちょこっとやってみたけど、ポンテもマリッチもいていいなぁ。西谷もまだいるし、よいよい。これでまた1年はまったり楽しめるのだ。

J.LEAGUE Winning Eleven 9 Asia Championship


 ここしばらくとてーも気になっていたAjaxについての本がついに出たって事で買ってきました。これでちっとは面白い事ができないかなと思うのだ。 AjaxはXMLに限らないやり方なので利用する機会を作れるかもしれない。また、FileMakerServer7Advanced環境ならXMLの Read/writeができるのでそういうやり方もあるかなと。

入門 Ajax


世の中にはいろいろいるな。ぜひ私も挑戦してみたい。


ソース:
Google Maps Mania
Google Mapsでレーシング


 福知山線事故後も不祥事が続くJR西のトップ三人が「再発防止に向けた決意表明」として役員報酬を一割返上するらしい。しかし正直なところ決意表明なら、少なくとも取締役全員が報酬の半分を返上するくらいしてほしい。
 それと垣内社長はさっさと退くべきだ。本人いわく「今は被害者への対応と安全対策に全力を挙げる」ために辞任時期をぼかしているようだが、今はまるで「不祥事が続くおかげで辞任しないでいる」ようだ。むしろ辞めた方が安全対策になるんじゃないかと思えてくる。
 無能なトップはさっさと会社はやめた方が、被害に遭われた方へのお詫び行脚も会社辞めた方が時間が取れるんじゃないかと考えてしまうのだ。

ソース::JR西日本社長など、役員報酬を1割返上


 紀宮様が結婚された。大変めでたい事であり、今後の幸せを祈るばかりだ。で、今このニュースをNHKで見ていたのだが、アナウンサーが紀宮様の着物の色を「あけぼの色」と表現していた。なんていうかすばらしい表現だ。日本語による表現力はすばらしいとこういう瞬間に思う。等と全然関係ない事に感動してしまった。


 この本、すーぐ読み終わっちゃうんですけど、面白い。なんていうか「あぁこういうサービスもありなんだなー」と。あんまり深く考えないで読むものだと思うのでそれ以上の完走は無いが、顔は物理的には出さないけど、それでも顔が見えるサービスってのはあるんだな、と。そうおもうわけです。


 なんていうかね、少しは料理しようと言う気になってきたのです。ま、週末の夜くらいだろうけど。そんな訳でコンビニに置いてあったこの本をゲットしてみた。包丁も買った事だし、本でも開きつつ何か作ってみましょうかね。

定番メニュー作り方読本 自炊しまショウ?食費節約生活のススメ


 ついこういう本買っちゃうんだよな。というわけで生協の白石さんと一緒に買ってみた。

手帳200%活用ブック

 ま、定番だ。今回は日本編が載っているのだ。相変わらず蘊蓄満載で楽しい。 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 8 (8)


 話題の本が飯田橋の本屋に有ったので買ってみた。帰りの電車でほとんど全部読めたのだがおもろい。1000円出す価値があるかどうかは別だけど、面白かった。

生協の白石さん


 下のソースの写真を見るだけで業界の実態がわかる。すばらしい図だ。軍ヲタ入っているのはきっと作者の人の趣味だな。でもそんなんわかんなくても面白い。

ソース:図解


 95歳で大往生されたそうです。お疲れ様でした。

ソース:米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去


 なんとあの店が閉まってしまうらしい。UNIXに興味が出た頃何度かお世話になったな。水道橋の会社の頃も急に必要になってちょいと特殊な規格のテープを買いにいったりした。Webの方ではまだ個人向けも営業するみたいだけど、ちょっと寂しいニュースだ。

ソース:老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続


 今日は六本木ヒルズ周辺から麻布十番へとおりえさんとうろうろ。六本木ヒルズはすでに観光地なのでちょっとびみょーだが、麻布十番はいいところだ。オサレな店とすごーく庶民的な店が両方あって楽しい。おりえさんが予約してくれたイタリアンのお店もうまうまだったし、その後入った和風?な店も雰囲気が良かった。麻布十番は大江戸線なので家にも帰りやすいしこれからしばらくあの街をあるいてみようかな。


 コンビニに一時停止させて買い物をしている女の人を見た。びびった。


会社のG5にemacsを入れてみた。まだ入れただけだけど。バイナリのダウンロードはリンクの下の方から。

ソース:
MacEmacs? JP Project
CVS HEAD of GNU emacs: autobuild results on Mac OS X

↑このページのトップヘ