今月の頭に実家に帰った際、先月の父の携帯に続き、母の携帯をNexus5(!!)から新しめのAndroid機に機種変更した。安い機種にしたので機種代は1万円未満。画面も綺麗になったし、好評で何よりだった。

 好評だったのはいいのだが、機種変更のために母親のチャリンコを借りて近所の携帯やさんまでいったら、電動アシストなのにバッテリーが秒で切れる。「???」となりながら何度か電源切ったり入れたりしたけど変化なし。

 帰宅してから母に状況を説明したら「そうなのよー」と。これはいけない。70も半ばの母が買い物に行くのに大事な自転車である。もちろん力も弱くなっているのでアシストが切れたらきっと辛いはず。というわけでタクシーで国道沿いにあるホームセンターまで行き、自転車を買ってあげたのだが、以前よりは電動アシスト自転車は安くなった。カゴとかつけて12万円。パナソニックのやつにしたんだけど、よく知らないメーカーにしたらもっと安いのもありそうだった。とはいえまぁまぁいい金額なので妻と2人で、という形にさせてもらった。妻に感謝である。

 というわけで購入した新車が先日納車されたらしく、とっても快調だそうで何より。今度実家に行ったら、その自転車で買いに行った材料で娘にご飯を作ってもらうのだ。