あらすじ

 先週の土曜日にNikonD600から買い換えたSonyのRX100M3を売った。コンデジの標準ズーム機だったが結局50mm付近であんましボケないというかなんか微妙だったのだ。そして売ったRX100M3が案外いい値段(3万ちょい)で売れたので、2万ほど足してまた中古で今度はオリンパスのE-PL9を買った。

なんでこれにしたか

 RX100はなんかこう、いい感じにボケた写真が撮れなかった。なので「子供バーン!」な写真がうまく撮れず、なんかつまらんくなっちゃった。なので今度は「コンパクトなレンズ交換式にしよう」と決める。ここまでは結構前から考えていたのだがAPS-Cかm3/4かで悩んでいた。マジで一時期は「GXRを買い直せばいいのでは?」まで来ていたが、やはり「コンパクト大事」ということでm3/4にした。

 あとはGX7Mk2/Mk3、E-PL9、OM-D、GH5あたりで悩んだ結果ちょうど中古も出てたのでE-PL9に。GX8Mk3も良さげだったけどお高いのでね。

どこで買ったか

 結局中野のフジヤカメラ。GXR売りに来て以来ずっとここで買ってる気がする。実際中古いっぱい売ってるし店員さんも悪い人にあたったことないし俺的にはありがたい店。

一緒に買ったもの

 レンズ。35mm換算50mmでf1.8くらいのが欲しかったのだが中古でちょうどいいものがないなあと思っていたらパナのm3/4レンズがあったのでそれを。でもちょっとでかいんだよねこのレンズ。そのうちなんとかしたい。

欲しいもの

 超広角のレンズがほしい。35mm換算20mm以下のやつ。あとはパンケーキレンズ。と安い望遠かな。運動会で写真撮りたくなるかもしれないので。そんな感じ。

その他

 ま、まずは色々写真撮って使い方覚えないとね。。。