2013年の1月に買って依頼ちょいちょい旅行に連れて行ってたニコンのD600を手放した。交換レンズ2本も一緒。ダブルレンズのセットだったから本体+レンズ4本を売ったことになる。売った理由は生活の変化。

 2014年に子供ができてから最初はD600に50mmをつけて持って行ってたんだけど、乳幼児と出かけるのは何かと荷物が多く、特に2016年12月に次女が生まれてからはもう全然。でも写真はiPhoneXでも満足できないことがあって、結局D600にはさようならをすることにした。

 とりあえずD600+レンズは中野のフジヤカメラで売却。同時にカメラを買うと下取り額が上がるとのことだったので、買い替えもここで済ませた。

 で、今度買ったのはSonyのRX100M3の中古。2014年発売の当時は高級なコンデジ。今はRX100M5くらいになっているはず。24-70のズームで24mmの時にf1.8というのが気に入った。同時に気にしてたのはパナのG9X2。でもなんだか微妙に気に入らなかったのでこっちにしてみた。

 これからはこいつで子供でも撮りますかね。