概要

あまりに衝撃的なことがあって言葉が出ないけど何か買いたいので昨日買ったものの話。

DUB0Jq9VQAA22N7

 ・数年ぶり2度目の購入

 ・エレコム M-XT2URBK

 ・ユーティリティでキーコンフィグがいじれていい感じ

 ・ポジションは要検討

 

 

 

 

 

 

というわけで

 数年ぶりにトラックボールを購入。以前ロジクールのTM-150r という中指でボールを操作するタイプの製品を利用していたことがあるのだが、Surface Proを購入して久ぶりに自分の自室PC環境を整理しなおそうという気になったのであらためて。

 トラックボールは基本的にそこに置くとそれ以上スペースを取らないので机上が超汚い俺にピッタリ。最初はロジクールのMX ERGOにしようかなと思っていたが、価格的に試すには高価なのと、ワイヤレスじゃないほうが電池を気にしないで済むので今回購入したものと同じ M-HT1URBK あたりと比較しつつ検討した結果、M-XT2URBKにしてみた。

キーコンフィグ

 今回買ったやつはメイン3つボタン+ホイール+ホイールチルト+2ボタンとボタン多めにできているので、キーコンフィグをいじるユーティリティを使うともにょもにょできそう。ちゃんと「このexeを実行中はこのマップで」という設定ができるので、Firefoxを使っているときはこれ、VSCodeを使っているときはこれ、という設定ができそうなのはうれしい

ポジションがちょっと要検討?

 手首の角度的なものがなれなのかちょっと違和感ある。全体のポジション(椅子の高さとか)を調整する必要がありそう。

その他

 最近はMBAのキーボード+トラックパッドで生きてきたわけだけど久しぶりにPC本体と別に入力デバイスを接続してるというのは変な感じ。でももしかしたら今後エルゴノミックキーボードも追加してデスクトップをがっつり再構築してしまおうかとも思っている。