surfacepro

あらすじ

 おそらく10年ぶりくらいに自宅メインマシンをWindowsにすることにした。理由はWin10使ってみたいのと、Macに飽きてきたこと。とりあえず1/2にビックカメラに行ったらSurfaceProが良さそうだったので、Surface Laptopと悩んだ末Proをゲット。同じスペックだとLaptopの方が安いんだけど、後述の通りいまんところProで正解かな。

 

 

 

 

買ったもの

 本体の仕様としては「上の下」でこんな感じ

CPU メモリ ストレージ
Core i7 8GB 256GB(SSD)

一緒に買ったのは

  • Surface ペン
  • タイプカバー

の二つ。後者はお約束だけど、前者も娘にお絵描きさせてみたいのもあった(売り場でなんかすごい楽しそうにしてた)ので購入。

ファーストインプレッション

本体

 質感はまあ問題ないのでは。Windows10そのものについては、Ubuntu起動できたとこまでなのでまだなんとも。ただハードウェアに余裕があるためかすごくシャキシャキと動作する。

ハード的に

 良い。タブレットとして使えるのは娘にお絵描きソフトで遊ばせるのにすごく良い。今後はKindleアプリをいれてみてどうか、というのもやってみたいな。

タイプカバー

 特段違和感なくタイプできた。会社にあるやつより良いような気もするが、これは気のせいかも。あ、アルカンタラ仕様なのは別にって感じ。見た目はいいけど。

ゲーム

 開封後素早くSteamを入れてRainbowSix Siegeをインストール。あれだ、画質「低」なら動く。うん。あとはいまのところは Hearts of Iron IV: Cadet Edition を購入。ちょっとづつやろうと思う。

ペン

ハード的に

 これは期待通り。妻にちょっと触ってもらったら彼女の使っているドスパラのタブレット+ワコムのペンよりだいぶ使いやすいとのこと。CPUやGPUの差がそのまま出ているのだろうな。

 ただ画面に字を書いたりするのは慣れがいる印象。描画がついてこない、ということもあまりないので慣れればメモくらいは取れるのかも。

お絵描き

 タブレットモードでプリインストールされているお絵描きアプリ(体験版)で長女に筆先変えたり色変えたりして遊ばせたらご機嫌だった。かわいい。今後もこの使い方で子供をPCに触れさせたい。でもお絵描きアプリが体験版なので手ごろなアプリがあったらそれに変更しよう。

今後

データ移行

 目下悩み中。外付けHDD買ってそこにiTunesと写真を全部移せばいいのかなあ。うーむ。でも外付けHDDとか邪魔よなあ。

ドック

 上の悩みを解決するためにはドックを購入すればいいのではないかと思っている。純正じゃなくても安くてよさげなものがあればいいのだけども。なんかあるかなあ。

というわけで

 買って3日なのでこれから、て感じだけれども気に入っている。