最近自転車に乗らなくなった。理由は簡単で、まだ子供と遊べない事。おりえさんと二人で出掛けられない事。おりえさんに子供を世話させておいて、遠くに輪行して遊びに行きたいと思わない事。なので今は週末にジョギングするくらいになっている。
 でもジョギングはおもちゃ感が無いんだ。道具で楽しむ的な。そういうわけで最近ちょっとバイクがほしいと思っていたんだけど、バイクって免許がいるんだよな。中型免許取るとなると教習所行ったりしないといけないし、400cc以上のバイクは車検もある。仕方ない事だけど、それも面倒だ・・・と思っていたところでこの週末「モンキーとかいじったら面白いんじゃね?」とひらめいた。あれならそんなにお高くないし、免許も原付。スピードもそんなに出ないから自転車乗るのと危険度は変わらないだろ。なんて。それにカスタマイズで楽しめそうなのがいい。不器用な私に自分でチューニング軟化はできないだろうけど、でも雰囲気がプラモデルっぽい。

 そういうわけでさっそく昨日、阿佐ヶ谷の本屋さんで雑誌を立ち読みしたり買ったりした。なんかあれね。モンキーみたいなちっちゃいバイクは最近4miniっていうのね。4サイクルのちっちゃいバイクって意味みたいだけど。

 というわけでちょっと最近気になってます、という話をここにも表明しておこう。


モンキー(ホンダのサイト)