先週に引き続き、今週は日本酒に合うようなものを考えて作ってみた。日本酒は醴泉という岐阜のお酒。このお酒は鷺ノ宮の焼き鳥屋「こうざん」で教えてもらったんだけど、あっさりしすぎないけどいろんな料理にあうので好き。あと高くない。近所の日本酒が一杯売ってる酒屋さんで1280円(720ml)だったからいいっしょ。
 で、作ったのは豚肉とトマトのサラダ風。レシピはクックパッドで。大葉の香りとカリカリめに焼いた豚肉がトマトと大変良い感じマッチしていた。あとは茄子の薬味漬けと先週も作ったチーズと蟹缶のまぜまぜしたやつと柵で買ってきた鯛の刺身を塩昆布であえた簡単な昆布締め風。あ、もちろん今回もおりえさんがハムをきってくれたのでそれも追加で。

やー、うまかったわ。満足です。これからは毎週家でなんか作ろう。そんでたまにゲストを呼ぼう。

2014-07-12 20-00-12

さっぱり!カリカリ豚バラとトマトのサラダ
ナスの薬味漬け♪
蟹缶で☆蟹クリームチーズのオープンサンド
醴泉(玉泉堂酒造)