角館はあまりコンビニもなく(国道の方にはあるみたいだけど、駅の近くとかにはない)、飲み屋も少ないんだけど、調べたら良さげなところもあった。宿の「高橋旅館」のおばあちゃんおすすめの「日辻屋」と、調べて見っけた「しぶや」の二軒で飲んだ。

IMG_0390
IMG_0398
 まずは日辻屋で乾杯してワラビと馬刺を食べつつこの二日間のサイクリングの成功をおりえさんと祝う。やっぱ山菜うめぇ。しかしなんとなく物足りないので事前に調べていたしぶやに電話して、開店している事を確認してそっちに河岸を変える事にした。

DAD_2766
IMG_0390
IMG_0393馬刺し
IMG_0392わらび

 しぶやは日辻屋の近くなんだけど飲食店が数件入った建物の一階で、若干分かりにくい。というか入りづらい。が、それをクリアすると旨い酒とつまみを楽しめる。店主の酒や料理についてのお話を聞きつつ、閉店の22時までここで堪能した。そうそう、ここで飲んだ日本酒は全部秋田のお酒。秋田も松本に負けず旨い酒が多いね。大変美味しかった。あ、あと、この写真にないけど 刈穂 の大吟醸も飲んだよ。美味しかった。

IMG_0400春霞
IMG_0398奥清水 大吟醸
IMG_0396雪の茅舎
IMG_0394フグの白子
IMG_0395イカわたみそ漬
IMG_0397つくね
IMG_0401いぶりがっこや漬け物

他にも↓こんなお酒が入荷してた。おりえさんは飛良泉の山廃にごり酒とかも飲んでたなー。
IMG_0399お酒メニュー

というわけで超うまうまな夜を過ごして二日目が無事終了した。