実家に帰るにあたって、D600ちゃんに先日購入した70-300のレンズを持って行ったのだが、やはり猫を撮るには高倍率ズームは良いね。あまり実家の猫が近寄らせてくれないので(その点は大変しょんぼりではある)、ちょいと離れたところからズームで狙うというのが一番良い気がした。
 昨日上げたエントリで猫の顔のアップがあるけど、あれも300mmで撮った。ちゃんと目にピントが合ってたしなかなかいい感じだと思っている。欠点は重い事だけど、コンパクトなズームレンズで移りは微妙ってんじゃ残念な気持ちになるし、まあいいかと。
 広角側はあんまりいまはいらないかな。15から20くらいの間の超広角単焦点とか素敵だけどね。なんか今は望遠持ってくなら50mmf1.8との2本立てで良い気がしてきた。一本だけ持ち歩くなら24-85でもいいけど。