台湾や中国では朝飯に屋台が出るのだけれども、我々は朝寝坊派なので朝はまったり。てことで二日目はまず、どこかで朝飯を食ってからおりえさんはマッサージを受けに行く事になった。で、面倒なので台北駅の駅ビルで飯。

 いやうまかった!この旅で一番気に入ったのはこの魯肉飯だったのだ!言ってみればちょっと大きめのそぼろご飯。それとスープのセットで140元くらい。やっすいわあ。エキナカのデパート?みたいなとこなのでこぎれいだったし食いやすかったわ。

DAD_2231
DAD_2232
DAD_2234

あ、このスープの横のたれみたいなのはスープの中の肉用だったみたい。

 でおなかを落ち着かせたあとはおりえさんはマッサージ屋さんへ、俺は駅近辺の散歩。なんかすごいいっぱい塾があったり、ユニクロが普通にあったりした。あ、でも台北駅の前の広場?みたいなところにはホームレスっぽい人がいた。なかなか難しいね。

DAD_2235駅前は何か工事中
DAD_2238ユニクロ
DAD_2242朝はいい天気だった
DAD_2237塾とか。
DAD_2239PCなどの家電屋の名前が...

 ひとしきり落ち着いたらMr Brownというコーヒー屋さんでおりえさんと待ち合わせ。このコーヒー屋はチェーン店なんだけどスタバと同じような値段。現地の人にしちゃ高いんじゃないの?
DAD_2248お店のマーク
DAD_2250すっきりしたおりえさん

 さて、おりえさんがすっきりしたところで、歩いたりMRTに乗ったりしては買い食いしつつ総統府までいく。総統府はなんか時間の関係で中は見れんかったけど、外身は立派ね。日本統治時代の建物らしいけど。
DAD_2260
DAD_2263

で、総統府の前からタクシーを捕まえて101へ。このタクシーには写真撮ったけどドライブレコーダーついてた。日本でも普及すると良いと思うよ、これ。で、台北101はなんかすごかった。すっげーとおくまでみえるしなー、なんかイメージキャラクターがどうみてもTENGAだしなー。あと展望台で借りられる日本語音声ガイド機器が見ている風景の説明が少なかった気がする。
DAD_2267バックミラーの下についてるのがドラレコ
DAD_2268路線バス広告
DAD_2269ばばーん!
DAD_2280
DAD_2281
DAD_2285
DAD_2287上の写真を300mmで撮ってみた。
DAD_2289
DAD_2291
DAD_2294TENGAさんちーっす
DAD_2296TENGAさん勢揃い

で、ここでもなんかちょっと食べたあと歩いて国父記念館へ。ここには巨大孫文像がある。あと歴史。ここに行ったのは超よくて、普段ネトウヨが「中国は反日、台湾は親日」とか言ってっけどそれだけじゃないぞという事が理解できる。
DAD_2303これは台北市政府庁舎
DAD_2304デパートの角にあった謎オブジェ
DAD_2305夫婦
DAD_2309国父記念館前広場
DAD_2310記念館
DAD_2317衛兵交代の議
DAD_2327衛兵交代の議その2
DAD_2322凧揚げしてる人が一杯いた。
DAD_2324空広かった。

で、このあとはもう夕方だったので晩飯ですわ。この日は一路ビール屋へ。ちょっとおしゃれな地ビールが飲める店までがんばってMRT乗り換えて移動。ちょっとすぐには見つけられなかったけど「Jolly Brewery + Restaurant」へ。んまかった。その後は今度はプラプラ街を歩いたり地下道を歩いてホテルへ。
DAD_2339すごい色...
DAD_2342
DAD_2343
DAD_2345
でまあこのように日本の有名な漫画はほとんど訳されて売られている。で、本屋見渡しても台湾の漫画家の漫画がすっごく少ない。これってどうなのかなあ。日本の文化が親しまれている事に単純にうれしくなったりはするんだけどね、台湾生まれの文化ってどうなるんかなーと思っちゃったのでした。