車をレンタカー屋に返してからいったん宿(今回は安さ第一で東横イン)に荷物を置き改めてのみの場へ。三件ほど入って満足。

IMG_0230
 最初は去年来たとき休みでいけなかった『源氏』へ。ここは一番町のアーケードをフォーラスとか国分町の方ではなく、藤崎から反対の方へちょこっと行った文化横町というとこにある。ちょっと変わった店で、飲み物を一杯頼むとおつまみも自動でついてくる。さらに別途食べ物を頼んでも良いけど基本システムはそうなってる。

IMG_0215
IMG_0216

 店内は暗いけど落ち着く変わった感じ。まずはビールを飲んで、その後もちょこちょこと2、3杯飲んだ。カウンターの反対側には東北大の先生らしい人がいたり、カウンターで一人飲んでる40過ぎくらいの女性がいたり面白かった。ただし、上記の変わったシステムのため盛り上がる事はできなかったので、早々に次の店へ。

 次は一番町のアーケードを広瀬通の方に歩いていって、路地を右に入ったとこにある「なかぐろ」へ。オサレな感じだけどまあまあうまかった。

IMG_0222
IMG_0225

 で、最後はなんか俺が気に入っているお安い寿司屋チェーン『うまい鮨勘』へ。ウニとか食いつつちょいちょい日本酒を飲んで最後は握りをちょこっと。ここはアレだ、東京で言うと東中野とか高円寺にある『桃太郎すし』みたいなものか。桃太郎より旨いけどな。
IMG_0229
IMG_0227
IMG_0228
IMG_0230

こんな感じで超盛りだくさんな二日目が終了した。車で200kmほど走ったあとなので夜はちょっとぐんにゃり目だったな。

源氏
なかぐろ
うまい鮨勘