先日発表された公式な結果はタイムが2:22:53、順位が1207人中1107位。下に100人いてよかったぜー。順位は凹むけど、目標タイムの2時間半を切ってたから問題ないのだ。それにしても記録や順位を気にする人は会場に早めに着いてトイレ行くとかを素早くすませてスタートライン行かないとダメだな、きっと。俺は超のんびり最後尾スタートだったけども。

 あとは補給食あった方が良い。ウィダーinゼリーを持って走ったんだけど、ちょうど良かった気がする。そのためにわざわざ自転車のジャージを着てったのだ。あれは背中にぽっけついてるからね。便利。ザック背負ってはしってる人もいたけど、アレは暑いし邪魔そう。ウェストポーチでも良いかもしれないとは思う。ちょっとしらべたら補給食とボトル入れて斜め掛けできるポーチ売ってるのね。今度ハーフに出る時があったら事前に買っておきたい。今回は上で書いたように自転車のジャージ(愛するSUCCの30周年記念ジャージ)を着てその背中に入れていたんだけど、ちょっと後ろに引っ張られる感じがするので違和感があったんだよね。自転車とは姿勢が違うからかもしれない。そういうわけでポーチ的なものがあると良いと思った。

 走りで言うと多分ちゃんと走るには腕時計必須。ペース設定してきっちり走るにはペースを確認する事が欠かせないから。思えばホノルルセンチュリーライドを走った時はポラールの心拍計でペースをコントロールしてた。数字でペースが出ると最初に飛ばしすぎたりしないで済むんだよね。というわけでできればGPSかなんか内蔵しててペースを計測してくれる時計があると捗りそう。

 で、残りは体調。腰と膝、もう諦めてはいるんだけど治らないかあ・・・。今回は結局なんだかんだいって最後は痛みと相談しつつの走りだったから、スタミナ的には最後まで追い込んでない。それが残念な点。ゴールした後「あー、なんか怪我したサッカー選手が引退する時に『痛みで全力出せない』とかいっちゃうのわかるわー、俺もわかっちゃってつらいわー」とミサワ的な感想を持ってしまった。

というわけで次回こういうイベントに出る事があれば、早起きしていこうね、というお話でした。