昨夜は飲み屋で魚を食べたんで、今日は肉。野菜はおりえさんのかかりになったので私は肉料理。ということでクックパッドから一品ピックアップし、もう一品は何となく以前作ったものを応用。

1.塩ダレに付けた豚コマの炒めものonキャベツ
 クックパッドの「ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツ☆ 」というメニューなんだけど、良くできたんじゃないかと思う。ちょっとしょっぱかったけどね。寝かす時間が必要ではあるけど作るのは簡単だからおすすめ。


2.アスパラと鶏胸肉のタマネギソース炒め煮
 タマネギソースで料理をしてみたくてやってみた。タマネギを丸まる一個すり下ろす。で、ボールに醤油大さじ3、みりん大さじ1.5いれてタマネギも入れて、食べやすい大きさにした胸肉も投入。その後フライパンで野菜をちょっと炒めたらボールの中身を全投入。あとはしばらくフライパンに蓋して炒め煮にして、最後は蓋を取って水分を飛ばす。これも醤油を使うので見た目は茶色いけど、なかなか良かった。でもタマネギはもう一個するべきだったかもしれないな。



いじょ。