今日は話の流れですき焼きをすることになった。買い出し時に近所のスーパーで肉(リブロースと肩ロース)、ネギ、えのき、春菊、豆腐、くずきり、ニラ、もやしを購入して帰宅。くずきりって美味しいよね。鍋に入れても良いし。春菊はまあ定番。白菜は無し。その代わりにもやし。
 で、まぁ関東人なので割り下が必須なわけだが、今回もクックパッドに相談した結果「今半味のすきやきのタレ(割下)」を使うことにした。今半なんて行ったこと無いけど。で、まあ実際作ってみたら大変うまかった。割り下もうまうまだったし、くずきりもいかった。あとおりえさんが焼き豆腐を制作したのでそれをいれてみたら、買ってきた焼き豆腐より旨かった。ていうかスーパーの既製品は四面ちゃんとやいてないのね。根性が足りない。次回以降も豆腐は自分で焼く方法を選びたい。

そういうわけで久しぶりのすき焼きはんまかった。まる。


割り下のレシピ:今半味のすきやきのタレ(割下)