今日は大根。一本買って2品にした。一つは豚バラ巻いて炒め煮。もひとつはスタンダードに煮物。煮物には薄口醤油を使ったので大根がきれいな色のまんまで良かった。がんもどきは三徳で購入。後小松菜も入れて一時間くらい煮たんじゃなかろか。結果はなかなかうまーなものに。やっぱ冬は大根とか蕪が旨いよね。
 もひとつは大根切ったのに豚バラ巻き付けて和風な味付けで炒め煮したもの。これはちょっと旨く豚バラで巻けなかったんだけど、むしろ巻こうなんて考えないで炒め煮しちゃえば良かった気もする。次回は「先に茹でる」「肉炒める」「大根と調味料と水投入」「煮込み」という手順で作りたい。


がんもと大根のあっさり煮


大根の角煮


あとおりえさんが白菜と鰹節とマヨネーズのサラダ作ってくれた。これもうまーでありました。