9/10は二日酔いで朝起きれなかったので、午後からPHPカンファレンスに参加。面白かったわ。TDDの話と、徳丸氏のセキュリティ話が特に。あとはTDDに関連してJenkinsは導入を検討したい。前向きに。テストをどうするかという課題にそろそろ本気出さないとまずいと思うんだ。FileMakerもそうだけど別にそれだけをやっている訳ではない、また、FileMakerはテスト手法が確立されているとは言いがたい反面、PHPというか一般のプログラミング言語ではかなりそのてのノウハウが充実してきているということで、その近辺からいろいろ刺激を受けたいなと。
とりあえず個別セッションでは

・アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから
・PHPとテストとCIと私〜愛するあなたのため〜
・PHP+MongoDBで作ったメディアプラットフォーム
・CakePHP x MongoDB
・徳丸本に学ぶ 安全なPHPアプリ開発の鉄則2011
・LT

にでた。ドワンゴのエンジニアや楽天のエンジニアの人の話も聞けたし、話題の徳丸本の作者の徳丸氏のお話も面白くためになってよかった。自分が11月にスピーカーになるってのもあってさらに楽しい時間だった。出席したかったけど間に合わなかったセッションもUstのログがあってみられたし、かなりコレは良いイベントだった。終わった後はPHP Matsuriに参加したいとか思うくらい。いや、ハッカソンなんて俺にはムリポだから行かないけど。

PHP Conference Japan