四日目。もうね、なんか疲れてる。しかし気を取り直して今日はバッキンガム宮殿を見学するのだ。幸い天気もよいので、思い切ってレンタサイクルで移動する事に。バッキンガム宮殿のあとはウェストミンスター寺院でも見学しようぜー、って感じで基本ノープラン。
RIMG0301RIMG0349


 さてこのレンタサイクル。数年前からロンドンでは整備が始まっていて、我々のような観光客も手軽に使えて便利。料金もそんな高くもないし、借りた場所と返す場所が異なっていてもOK。使い方は簡単で、まず下のようなポストの立っている場所に行く。
RIMG0288


で、このポストには液晶がついているので、ここでクレジットカードを使って暗証番号をゲットする。このとき表示言語の設定を日本語にできるので、私でもできた。
RIMG0289


ここまでできると後はカード突っ込んだりして、最終的にはレシートをゲット。ここに暗証番号が書いてあるので、5分だか10分以内に、このポストのそばに必ずある駐輪施設から自転車を抜き出す。下の写真だと暗証番号は13323。これを自転車をロックしている機械の横でぽちぽち押すのだ。
RIMG0290RIMG0292

ここまですると、ママチャリ(日本のよるすごく重い気がする)が借りられる。今回はこのチャリでバッキンガム宮殿のそばまで行ってみた。

途中リッツカールトンホテルの前を通りつつ、さくさくチャリを漕ぐ。そうそう、ロンドンはママチャリもロードも何もかんも自転車は車道走行。女性がママチャリにヘルメットでさわやかに移動してる姿も見かけたし。車も変に煽らないし、素晴らしい。日本はマジで「自転車は車道」「車は余裕を見せて変に追い抜いたりしない」というマナーを身につけるべき。
RIMG0291


 で、そんなこんなでバッキンガム宮殿の西側、コンスティテューション・ヒルの方面に自転車を置いてあとは敷地内を徒歩移動。なんかフリスビーで遊んでいる人たちがいたり、ピクニックに来てる人がいたりと芝生と好天という組み合わせのおかげで楽しそうな風景だった。
RIMG0293RIMG0300


で、しばらく歩いたら、ばーんと出てきます。
RIMG0301
RIMG0309
RIMG0313

でっかい建物。もちろん中には衛兵がL85(SA80が正しいのかも)を持って警備していた。しかし広くてきれい。素晴らしい建物で、日本の「城」とは全然違う景色に感動した。文化が違うなーって思う。なんだろね。などといいつつ、ここから今度は歩いて近くにあるセントポール大聖堂へ。これも超きれい。近くまでよれたのでじっくり見たけど、すげーわ。当日は日曜日だったから中に入れなかったんだけど、外だけでもほんとすごい。語彙が無いのですごい以外には言葉がでないんだけど、良いものを見た!
RIMG0323
RIMG0331


この後は日の光のもとで改めてビックベンをみたり、クロムウェルの像を眺めつつ、テムズ川沿いを歩く事に。途中船を泊めてレストランにしているところでビールを飲んでのどの渇きをいやしてみたり。それにしても本当にこの日は暑かったわ。うん。
RIMG0334
RIMG0339
RIMG0343


で、サヴォイホテルの横から最終的にはコヴェントガーデンに。小腹が減ったのでパスタを食ってみたりして(これもふつーに旨かった)、今度はコヴェントガーデンをじっくり眺める。ここでお土産の紅茶類をゲットした。コヴェントガーデンはなんかパエリアの出店?があったりとか相変わらずそこここでパフォーマンスしてたりと面白い場所。
RIMG0349RIMG0350



このあとはフリーメーソン会館みたいなのの不気味な建物、フリーメイソン・ロンドン・ミュージアムを眺めたり、ちょっとベルギービールに浮気したりしつつ、最終的にはインド料理食ってパブ行ってホテル。この辺は写真が無い。多分疲れてたんだろうな。

そんな感じで、 この日も良く歩いた。そして明日もおりえさんは一緒にいてくれる事になったので(超ありがたい事だ)、明日はまたコヴェントガーデン近辺に福田も買いにいこうという事にしている。んで、明日の内におりえさんは帰寮するのだ。しょんぼりだー。


RIMG0351RIMG0361
RIMG0363


-----
バッキンガム宮殿
ロンドンのレンタサイクル
フリーメイソン博物館