というわけで、まどか☆マギカからの勢いで化物語を視聴。こちらは一週間かかった。

結論


戦場ヶ原ひたぎ、かわいいよね。でもアレに萌える人はMっ気がありそうだ。だからまさに俺向け。


以上。それはいいとしてこのアニメはメタなネタを織り交ぜつつ言葉遊びが面白い。背景も明朝体(っぽいフォント。正式名はしらん)で右から文字が書かれていたりとか、ファンタジーって感じの単色グラデーションとか。テレビ版の最終話と+αの3話もいい。怪異(物の怪?怪現象?)とそれに関わる人の物語な訳だが、やっぱ言葉を大事にしている感じのマンガやアニメは面白い。こいつも原作を読みたくなった。

 ところで言葉を大事にしてるというと最近では「ヘルシング」と「トライガン」が気に入っていた。うん、どちらも最近ではないな・・・。最近と言えばアレか、「へうげもの」か。あれも言葉が面白い。本棚においておきたくなるマンガの基準っていろいろあるけど、言葉が面白いのも大事だなとあらためて。

そういうわけでこれから戦場ヶ原ひたぎのテーマ曲をiTSでゲットして寝る。


化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る


化物語(上) (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
クチコミを見る


化物語(下) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
クチコミを見る