今日はついにランドナーを発注。ブツはアラヤの「SWALLOW」ブランドのやつ。メイプルレッドというオレンジっぽい色でサイズは540mm。ランドナーはでかめに作るのが普通だという店主のすすめで500ではなく540を選択。またがってみたが問題は無かった。パーツに関して言えば、こいつは現代的なパーツで組まれているランドナーで特にホイールが26HEのため、MTB用のタイヤが入る。標準で1.5幅のがついているが、これも使い方次第だけど変じゃなければ1.25にする事を検討するかも。その他駆動系等にシマノのSORAとかTIAGRAとか、その辺の安心のパーツたちなので問題なかろう。シフターなんてなんか知らんがDURAだし。

 で、そんなランドナーなんだけど、せっかくなのでちょこっといじりたいと思い、バーテープをサドルとお揃いのブルックスのブラウンのやつに、泥除けを本所の亀甲柄のやつにしてもらう。リフレクタは悩んだのだがとりあえずやめてみた。あとはそのうちTAのシクロツーリストを付けたい。マジでかっこいい。Velocraftの店頭にあるクランクのサイズが170とか167.5ならできるだけ早く金を作って買いたいと思う。

で、あとはお約束でフロントバッグと輪行袋を購入。久々のランドナー輪行だ。大変だけど購入した車種はミカシマの簡単に外せるペダルがついているのでありがたい。

 というわけで来週末当たりに出来上がるらしいので、楽しみ。これでおりえさんとお出かけしてお茶を沸かして飲むのだ〜

Velocraft
ARAYA RAN SWALLOW Randonneur