最近 @hiranokohta のツイートなどの影響でどうしてもHearts of Ironをプレイしたくなり、とりあえずBootCampでiMacにVista環境をフッカツさせた。さすがに今時Vista環境を作るとなるとアップデータの数もハンパ無いので時間はかかったけど、全然問題なく動作する。ていうか超快適。VMとは全然違う快適さでWindowsに惚れ直した。

 そしてその後待望の「Hearts of Iron」インストール大会。今回はHearts of Iron 3 with Semper fi 完全日本語版」をヨドバシで買ってきたので、それ。切込隊長のブログなんかを見ると実は2の方がお勧めみたいなのだが、HoIをやるのが始めてなのでキニシナイ。

 で、インストール後ゲームを始める訳なのだが、よくわからん。とりあえず難易度を下げまくってドイツでプレイ開始したものの、どうしたものかと。とりあえず現在ポーランド侵攻を始めたが全然「電撃」じゃない遅滞具合・・・。部隊配置がまず間違っていたような気がするぞ。自動車化師団を前線に配置していっきにワルシャワを目指すべきだったんじゃなかろか?う〜む。やり直すかなぁ。後なんでイタリアは枢軸入ってくれないん?


ハーツ オブ アイアン III with センパーファイ【完全日本語版】
ハーツ オブ アイアン III with センパーファイ【完全日本語版】
クチコミを見る