昨日注文して今日帰宅したら届いていたので早速みた。いいよね、トライガン。基本的に人が死なない。今回もなんか悪役が2、3人死んだけどそれだけ。「人が死」は原作から続く事の作品のテーマだと思うので、そこは安心。なのでたらたらみられる。でも「お前があのとき始末しとかなかったら、今こいつらは泣いてるんだ」という話は現代の犯罪(者)へのまなざしにも通じる話だな。だからその辺考えると「アメリアたんかわいい。ハァハァ」とか「ミリィのがいい」「いやメリルが王道」等と言っていられないとは思うんだよね。

 犯罪者は犯罪者じゃん?たとえば一回ムショ入って、出所後に人殺しちゃうような人。で、ヴァッシュは死刑反対を選んだ人。ウルフウッドは「死を持って償え」「将来に禍根を残すな」の人。アメリアはその出所後に、そいつに殺された人。ま、このアニメの設定とはちょっと違うけど(アメリアとか特に)、そういう風に人を配置すると何かこう、ぼんやりとみられないような気がしたり。

 疲れ頭をさらに疲れさせそうなのでこの辺でスイッチを切るけど。結論としては「アメリアたんハァハァ」という感じ。以上。