今日は久しぶりのサバゲ参加。あにぃが子供の誕生日を忘れるという失態を演じてしまったらしいので、今回は一人で西船橋へ。朝は自分が「電車に乗る時間に起きる」という失態を演じたので20程遅れて集合場所へ。そこでリーダー夫妻の車に乗っけてもらってバトルシティユニオンへ。ここは4回目なので「だいたい把握してるぜ!」と思っていたらなんか障害物が結構配置換えになってて焦る。

 で、今日は赤組となって12ゲームをしてきたのだが、とりあえず最初だけ何名かヒットしたが後はよくわからんかった。印象的なのは「病院」側スタートの時に森ルートを使ったら、敵方が全く警戒していなくてフラッグ手前までいけた事。結局フラッグゲットの前にヒットされてしまったけど、あれは面白かった。市街地ゾーンは壁にM4を押し付けてホールドしながら撃つと、ブローバックで壁が揺れて面白い。あれは次世代だけの現象。

 一方装備的な話。今回はウェアも新しい靴とパンツにシャツ。ベルトとダンプポーチ、M4のカスタマイズといろいろ変更して挑んだのだが、良かった。靴は普段も履いていたのだがやっぱりグリップも良いし痛みもゼロでいい感じ。パンツは適度にゆるくて動きが邪魔されなかった。シャツはちょっとぴちぴちが恥ずかしいがチェストリグで隠れるからいいし、ダンプポーチはやっぱマグチェンジがラク。実際のところマグチェンジは多弾マグを最初に付けとけばほぼ不要。でもちょっとマグチェンジもしてみたくてノーマルを標準にしてみた。

 で、銃についてはバッテリの調子もよく、いい感じ。バレルを切った事の影響は14.5in=>約11inということで殆どなく、フロントサイトをとっぱらたのでパチもんホロサイトでのエイムもやりやすかった。FET&モーターはかなりいい。トリガのフィールが超改善されている。セミ戦でもジャムを起こしたのは一回だけだったし、その他の場面でもキレがいいのでフルオートで指切りバーストな撃ち方がやり易かった。失敗したのはパチもんホロサイトの電池切れ。最後は自分の弾道を見ながら狙うというしょうもない状態になってしまった。これはバックアップサイトを付けるのと次回電池を忘れずに買う事の両方を行って対処しないとな。

 そういうわけで今回もたっぷり弾をぶちまけてたのしめた。なんかフルオートするとアレだ。超たのしい。「あーはははははは!!!!」ってかんじ。そうそう、たぶんこれだと思うけど持っている人がいて連射の音がすごかった!毎秒数十発のBB弾が正に弾幕として相手に向かっている様に赤組の皆で超受けてた。しかもその人がずんずん前に行っちゃってあっさりヒットされている様にさらに受ける。その後質問攻めされていたが全備重量が20〜30kgらしい・・・。確かにMiniMi2人組+M134の弾幕は力強くて面白かったんだけど、本人は大変疲れるらしく結局2,3ゲームで使ってただけだった。

 という訳でまた来月も参加したい!次はグッズ的には前後にバックアップサイトを付けておこう。あと流行っているマグプルのAFGグリップはちょっと微妙だな。レールカバーはかっこいいのを見かけたので今度エチゴヤででも探すかな。

20100425サバゲ