日曜日は夕食を作った。メニューは母が既にサラダを作ってくれていたので私はジェノベーゼソースのパスタ&醤油バター味の鮭のムニエル。パスタは

バジル・・・100gくらい?
ニンニク・・2片
松の実・・・40〜50g
塩・・・・・・・感覚
黒胡椒・・・・・感覚
オリーブオイル・140〜150cc

という材料をおーばさんがくれたフードプロセッサに入れて混ぜるだけ。これでめでたくジェノベーゼソースの出来上がり。あとはパスタがゆであがったら上に乗っけてあげる。

 次に鮭のムニエルは鮭の甘塩のやつを買ってきて、小麦粉を薄くつけたら、これまたオリーブオイルを薄く敷いたフライパンで両面を程々に焼く。そこにバターをひとかけ投入して弱火で焼き、皿の上に。今度はバターを2、3片フライパンで溶かし、そこに醤油を投入。いい感じになったらソース代わりに鮭の上にかけていく。このときレモンが一緒にあるといいみたいだけど、忘れてたので無し。でもうまかった。

 本当は時間があれば鮭のムニエルはタルタルソースにすべきかとも思うけど、醤油バターも結構おいしかった。

20100418パスタ



20100418ムニエル