ツイッターで難病の子のための募金を呼びかけに対して「こういうのがスパムになるんだろうな」と書いたらブロックされた。「気にいらないtweetは全部スパム扱いですかそうですか」と書かれたので「極論すれば」と書いたらさくっと。

 で、ブロックされる前に1、2回のやり取りがあって、流れ読めば基本「先にけんか売ってるのはお前だ」と言われるだろうけど、んでもなんかこう「善意でつぶやいてるのに何なのさ」といわれても困るんだよな。正直、スパムかどうかの判定に、その文言が善意から来ているかどうかなんてまったく関係ないと考えている。だから今回の件が頑張って募金活動している団体だとしても私の判断に変わりはないんだよ。チェーンメール的にタイムライン上に善意の募金ネタが溢れたら矢田なっている判断しか無い。

 しかしとりあえず今回の反省は相手も人なんだから書き込むなら「私に取ってはほぼスパムだけどこれでこの子が助かるなら意味があるんだろうな」くらいのつぶやきで止めとけってこった。

 ・・・とここまで書いて「募金プラットフォーム」とか無いんかな?と思った。簡単に募金活動とかできるの。募金したい人がアクセスするといくら募金するか聞かれて、次にそのおかねをどこに募金したいか選べる。んで各募金活動の説明には一覧で理由や目的、会則の有無、剰余金の扱いなんかが一覧にしてあってみられる、みたいな。