今日は以前から楽しみにしていたサバイバルゲームに挑戦した。5月末にマルイのSOPMOD M4を購入してからガチャ屋の「あにぃ」と約束していたのだが、購入2、3ヶ月してやっと実現。
今回はおりえさんも装備を借りて参加して、二人してマスターにつれられて千葉のフィールドに出掛けた。今回は100名程の参加者を二手に分けてわーっとやるらしい。あにぃの参加してるチームのリーダのクルマに乗っけてもらって会場(千葉のバトルシティユニオン)へ。9時前くらいに到着すると既に軍ヲタ大集合な感じで、最新の米軍装備やら自衛隊装備やらがあふれかえっていた。私は普段着に使っているカーゴパンツと、これも普段着なカーキ色のパーカに、今回のために購入したグラブと膝あて。あとはマスターの参加しているチームの方が貸してくれたチェストリグ?に予備マガジンと小銭を入れて準備完了。あ、顔はあにぃのお勧めのフェイスガード付きのゴーグルで保護。これは見た目いまいちだけど顔にヒットされて仕事するのはちょっと嫌なので仕方ない。
 で、装備を確認した後は車検ならぬ銃のパワー検査。ここでBB弾の初速を計りあまりに速いものは危険なので使用禁止にするそうだ。私のは85km/hくらいで無事パス。そのまえに試射レンジで初めてフルオートで撃つ。「バラララララッ」と心地よい音と反動を伴って弾が発射されるのを見て大分盛り上がった。そして10時からいよいよゲーム開始!ハリボテセットをうまく使って相手のフラッグを目指す訳だが、夕方までの13ゲームで10ゲームは戦死。ゲーム開始直後にスナイパーにやられたり敵を全然確認できない状態で打たれたり、一対一でやり合って打たれたり大変。皆うまいな。そんな中今日学んだのは
 
 1.焦って動くな。一人で動いて良いところ見せられるのはマンガと映画だけ
 2.遮蔽物に囲まれていないところで止まるな
 3.援護無しに飛び出るな
 4.人が移動してたら援護してやれ
 5. 照準の調整をちゃんとやれ
 6.靴大事な?
 7.ヘルメットか帽子がいるな。
 8.ヒザあて大事
 9.チェストリグ便利

こんな感じ。グッズ的には靴と帽子が欲しい。あとはダットサイトかな。うん。コスプレグッズはあると良いけど無くても今日の格好でもいんじゃね?みたいな。そうそう、エリアの隅の雑木林ゾーンでのやり合いは打たれると痛いけど面白かった。地べたに這いつくばって頭上の弾幕をやり過ごすのははぁはぁしてしまう。

そういう訳でまた次回も是非参加したい。

20090913サバイバルゲーム