今日は朝から試走である。集団で10キロちょい走ってみたがやっぱり結構暑い。当日が心配だな。試走コース自体は当日のスタート地点からちょっと行った公園までだったけど、右側通行が新鮮。途中見えた海も素晴らしいきれいさだったし、あめりかーんなサイズの住宅をいっぱい見られた。また、問題の仮止めシートピラーは一応試走中は問題なかったが、だからって100マイル持つとは思えず試走後には素早くサポートに。そうしたらなんと昨日のサポートにーちゃんがただで部品をくれた!思わず「サンキュー!」と手を握ってしまった。これでとりあえず問題は解決したので、今日の残り時間は観光に決定。まずは昼食にホテル1階のレストランででかーいバーガー(アメリカ渡航三回目で初めてうまいハンバーガーを食べた)を食べてから、バスで真珠湾へ。

 一時間くらいバスに揺られていった真珠湾は言わずと知れた太平洋戦争の開戦場所だが、日本語ナレーション付き映像やアリゾナ記念館を見た。表現は基本的に被害者。激しく微妙だが、今も戦艦アリゾナの燃料タンクから流れ出る重油や、アリゾナと共に沈んだ兵士の名前を見ると考える事は多い。その後強襲揚陸艦を脇に見つつ資料館を見学して、撤退。

 帰路、バスで見るダウンタウン方面はホームレスが歩道で寝てたりもしたが、案外落ち着いててよいとこそうだった。その後はワイキキに戻ってビーチをぷらぷらしてから晩ご飯に。それにしてもここは街全体がもてなし方を知っているという感じでよい。カタコト英語の練習になった。ホテルそばのレストランで豪快揚げ物セット。どう考えても食いすぎな量で、確か二千円くらいだったと思うが、一皿を二人がかりで食べきれなかった。その後は部屋に戻っておりえさんにタイヤのはずし方を簡単に教えてから睡眠。いよいよ明日は本番だ。今年に入ってから最長でも100kmを走っただけで、しかも何回も乗って無い私で走りきれるのか一抹の不安が・・・。