出発日から書くのである。22日は会社を休んでまずは準備から。ま、自転車はすでに発送済みなので身の回りのものだけなのだが、いつも通りに準備。途中「変なネジ」を発見したものの気にも止めず若干浮かれ気分でウェアや簡単な工具、補給用粉末ドリンクなどを次々と鞄につっこみ荷造りに励む。その後昼過ぎに部屋を出て成田へ行くまでにWZERO-3のカメラ用miniSDを256MB購入。結局こいつで100枚くらい取ってしまった。
 今回は成田で小里恵さんと集合だったので、空港到着後はまずは一人で自転車受け取りへ。しかし空港には既にすごい数のサイクリストがいて、並んでやっと我が愛車を確保。それにしてもなぜか空港で既にレーパンジャージにメットの人もいたりと異様な光景だ。これがみんなハワイに着いたらもっと異様に映るんだろうなぁ、などと思いつつおりえさんと共にチェックインして「機内食は何かなー」などといいつつ搭乗口方面へ。しかし行ってみたら早速搭乗開始が30分遅れ。何てことだ、しっかりしろJAL。

ところで今回のホノルル行きは小里恵さんの提案である。最初は冗談だったのかもしれないが、びゅぅプラザでパンフを見たりしているうちに盛り上がってきた。で、各種プランを検討した後お盆前にはJALのツアーに申し込み。こうして小里恵さんとの初の海外旅行、ていうか人生初の海外旅行(DevConはお仕事)が現実のものとなった。休みをくれた関係者各位に感謝。

とまぁ経緯はこんな感じで定刻より30分以上遅れて一路ハワイへ。今回機材がB747だったからか個人用モニタが無く残念。でも機内食は予想通りにうまうま。今までの三社(ユナイテッド、ANA、JAL)中一番だ。ANAもかなり良いが私は僅差でJALを1位にしたい。そして3位のユナイテッドの味は(ry である事は言うまでもない。
 そんなこんなでホノルル到着後はすかさずツアーバスでDFSガレリア(巨大免税店)ヘ。そこではゼッケンやらトロリーのパスやらを受け取る。で、オリエンテーションでは白戸太朗氏が軽くアドバイスをくれた。しかしまだ午前中なのに眠い。。。。5時間の時差は、飛行機であまり寝られない今回のような場合はきつい。正直サンフランシスコやワシントンに行ったときより厳しかった。しかし眠くても昼寝をしては負けなので眠気をこらえてホテルへ。ホテルでは眠気が吹き飛ぶイベントがあったのだけれど、そんなこと知らない私たちはホテルまで鳥のスープがなかなかうまーなフォーを食べたりあまりの暑さに帽子を買ったりしながら歩いた。

で、ホテルで無事に自転車を受け取り早速愛車を組み立てたわけだが、ここで眠気も吹き飛ぶ大トラブル!なんとシートピンを忘れてきてしまったのだ。部屋で見かけた「変なネジ」はLook用のシートピンだったのか、、、。その後は超しょんぼりして(マジでorzって感じ)とりあえずホテルにある AVAのサポートへ。そしたら現地ショップスタッフのマイクさんが探してくれるとのこと。ありがたやありがたや。この時点で暫定処置はメンディングテープをシートピラーに巻いてつっこむことに決定。それにしても自分のアフォさに凹みまくりだった。しかしいつまでも凹んでてもしかたないから、気を取り直しておりえさんと晩ご飯を食べにアロハタワー方面へ。ここのレストラン「ゴードンビアシュ」の超うまうまご飯で気分を入れ替える事ができた。ミクシィで教えてくれた方ありがとうございました。

結局帰りは遅くなっちゃったけど、明日の試走(機材がやばいので初心者の方に出ることに)に備えて睡眠。バタバタとしてしまい小里恵さんに迷惑かけまくりな一日が終了〜
成田にて アメリカは肉もでかい ビール